CONSULTING

コンサルタント一覧

全員がコンサルティングの国家資格である
"中小企業診断士"です。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家のコンサルタント

課題解決に積極的な府内の中小企業組合が取り組むビジョン・中期計画作成、事業計画作成、事業活性化の支援や中小企業の異業種グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、アドバイスを行う専門家を派遣し、事業活性化を応援する「組合等事業向上支援事業」に登録されているコンサルタント一覧です。
貴組合の抱える課題に対応する、診断士を指名いただけます。

組合等事業向上支援事業については、大阪府のホームページをご参照ください。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家に関するコンサルタント一覧

中小企業診断士
ITコーディネータ

渡邊 功
登録番号:406536
ITとマーケティングを得意とする経営コンサルタントです。忙しすぎる経営者の皆様の右腕となって、3年後のあるべき姿を共に描き、その実現に向けて5つの専門分野のスキルと経験を活かしてご支援いたします。

専門分野は、①戦略経営コンサルティング、②情報システム、③情報セキュリティ、④販売・マーケティング、⑤キャリアコンサルティングです。

中小企業診断士
行政書士

大内 利之
登録番号:413368
一方的なアドバイスではなく、各組合様のお話をじっくり聞き、一緒に考え、これからの展望に対する気づきを提案していけるような支援を心掛けています。各組合様が発展・成長できるような進め方ができるような環境提供を目指していきますのでよろしくお願い致します。

中小企業診断士
日商簿記1級

松浪 辰也
登録番号:403436
地域資源活用、昨今急増する訪日外国人観光客に対応するためのインバウンド受入体制構築、着地型観光体験サービスの開発・提供など、状況や環境に応じて様々なご相談に対応させていただきます。

中小企業診断士
MBA[経営管理修士]

奥澤 崇
登録番号:413944
経営課題を改善する「目的」を共有させていただき、ネットワークを活用のうえ、会社の業務を「見える化」し、改善のための「手段」「仕組づくり」を「提示」「実行」させていただきます。
【得意分野】
・生産・原価管理システムの企画、開発のコンサル
・システム導入の投資効果、導入の要否についての客観的評価
・システム導入時の効果的な基本構想、要件定義
・海外工場の監査、改善、仕組づくり
・人材開発

中小企業診断士
情報処理技術者資格 8区分

阿部 馨
登録番号:414980
はじめまして、「こんさる あべ」阿部馨、と申します。34間勤務した一部上場の通販会社を、この度退職して、個人事業主として、独立したばかりの中小企業診断士です。主として、情報システム、業務運用管理に携わり、特に、アイティに関しては、あらゆる分野、工程に精通しております。また、プロマネ資格者として、プロジェクトマネジメントをはじめ、業務マネジメント、業務改革の分野においても、豊富な知識と経験を持っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

中小企業診断士
第1種衛生管理者

北村真吾
登録番号:413566
組合活動の活性化、地位の向上に向けてのお手伝いをさせていただきます

中小企業診断士
宅建士

福田 侑摩
登録番号:414028
私は、アオイコンサルタンツ株式会社代表取締役として治療院、介護事業所及びクリニックなど地域社会の健康を支える事業所様を中心に、様々な事業者様の経営のサポートを行っています。創業・新規事業立上の支援から売上・収益向上支援、また事業再生や経営改善計画策定支援など経営の様々なフェーズ経営者様のご支援をさせていただいています。また、事業承継やM&Aの支援もさせていただいています。
コンサルティングにあたり、最も重視しているのは『丁寧さ』です。じっくりとお話を伺い、わかりやすく丁寧にコンサルティングを行うことをモットーとしています。

中小企業診断士
技術士(情報工学部門)

森末 清成
登録番号:104978
2組合を経験

中小企業診断士
MBA

横山 昌司
登録番号:300920
商店街や協同組合の活性化には実績があります。お気軽にご相談ください。

中小企業診断士
販売士1級

山本 雄三
登録番号:207155
組合事業は共助が主旨ですが、今の時代は情報の共有と相互連携を模索することで新しい展開が見込めます。片利共生があっても、いつかは相補共生に変わっていきます。新事業開発のお手伝いをいたします。

中小企業診断士
簿記2級

高柳 佳苗
登録番号:413556
将来のために何かはじめようとお考えの組合さま、直面する課題に困っておられる組合さま、現状で良いのか不安がある組合さま

まずはお話をお伺いし、組合さまごとの個別の状況を踏まえ、組合がより良くなるようお手伝いさせて頂きます。一緒に取り組みましょう。

中小企業診断士
システムアドミニストレータ初級

橋本 博
登録番号:106483
「喜んで喜ぶ」をモットーにしています。

ゴーストバスターズ手法(100件以上の問題解決実績)を用い、検討会のコーディネート役として、現状把握、あるべき姿、処方箋・実行計画の策定まで、組合の皆様の目線に立ち、寄り添いながら支援をいたします。

中小企業診断士
貿易アドバイザー

塙 博夫
登録番号:213658
建設業、運輸業、製造業の経験がございます。経営全体、並びに経営計画、経営改善、マーケティング、雇用など幅広い角度から事業活動を捉え、課題解決のための成果を発揮してまいります。また、国内における事業活動に加えて海外活動についても豊富な経験がございますのでご支援させていただきます。

中小企業診断士

尾﨑 敏明
登録番号:414966
課題解決に向けて、丁寧にご支援させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松尾 健治
登録番号:411140
「組合の未来は、次世代引っ張る若手に託したい」「組合として、新しい挑戦をしたい」などお考えの組合様は、お任せください。若手理事や青年部メンバーと同じ目線を持ちながら、会議ファシリテーションの技法を用いて、力強いビジョンや中期計画の策定をサポートします。

中小企業診断士
経営学修士

藍木 秀
登録番号:415774
私の得意分野は、営業・マーケティングと経営組織の構築や変革を戦略的に行うことです。併せて、観光・ツーリズムとそれを活かした事業組立、医業(医療・介護・福祉・健康関連事業)の経営と運営管理、に専門性を持ちます。
これらの事業や業務分野は、多くの場合各要素が関連しながら相乗を高めます。その際には、いかに関連付けるか、連携させるかが重要になります。組合等事業においても、私が見てきた範囲では、こうした事業場面や環境への対応力が求められると考えられます。当然ながら、その根幹は人であり、協調や連携には、それをつなぐ人と人との関係や組織風土が課題になり易いと言えます。これら諸点で貢献していく所存です。

中小企業診断士
金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー

中尾博一
登録番号:411132
企業を取り巻く環境は大きく変化してきています。それとともに、組合も変化を求められています。

組合のあり方をゼロから見直し明確な将来像を描くために、根本的・本質的な議論が出来るようお手伝いいたします。

中小企業診断士

窪津 正充
登録番号:416501
労働人口の減少など、日本を取り巻く環境変化は大きく変わりつつあります。組合事業も環境変化ともに変わってゆきます。組合の在り方を一から見直し、現状に合った組合を考えてゆきませんか。丁寧にヒヤリングをして、あいまいな状態から本質的な課題を見出しアドバイス致します。よろしくお願い致します。

中小企業診断士
ITコーディネータ

柿原泰宏
登録番号:407154
組合向けのビジョンづくり、事業計画づくりのお手伝いはこの数年間、いろいろしてきました。

今年も、いろいろな組合・企業様のご支援をさせて頂きます。

よろしくお願いします。

中小企業診断士
(財)日本棋院・囲碁八段(アマ)

吉松 敏男
登録番号:104437
製造業(鉄鋼業)に長く従事してきたことから、製造業に強く、周辺業務である、産業機械業界、電機業界、建設業界、及び輸送業界等にも通じています。組合等事業向上支援につきましては、今まで、作業工具協同組合、水道工事協同組合、刷子商工業協同組合、砕石協同組合、及び自転車商業協同組合等、各業界協同組合の「組合ビジョン」、「組合事業計画」等の策定支援を行ってきました。

中小企業診断士

柴田 将芳
登録番号:413413
昭和58年生まれ。中小製造業の営業職を経て2015年に独立。
事業再生や創業計画など、中長期目線で経営計画を策定することを主としてご支援しております。そのため、ビジョン作成や計画策定のご用命がございましたらご指名いただけますと幸いです。

中小企業診断士
MBA

若島 浩文
登録番号:407191
LPガスや水道などのライフラインに関わる、組合向けBCP(事業継続計画)策定を得意としています。
BCPとは、地震や大雨などの災害リスクに対しての備え(事業活動を早く再開することを念頭に定めた計画策定)のことをいいます。近年は、企業(組合)の価値を高めるために策定することも増えています。
BCPの策定は決して難しくありません。最初から立派なものを作る必要はありません。年々、立派なモノに仕上げていけば良いのです。そのお手伝いをいたします。

中小企業診断士
販売士1級

川崎 ますみ
登録番号:411141
まずは、組合員のベクトルを同じ方向にむけることが大事です。そのために共通の目標をつくりましょう。

中小企業診断士
商業施設士

志賀 公治
登録番号:400156
小売業、流通業界に長く携わってきました。その流れからコンサルティングも小売業・サービス業を中心とした商店街活性化・個店活性化・創業等における経営戦略策定・マーケティング戦略策定支援を専門としています。商店街よろず相談アドバイザー、中心市街地商業活性化アドバイザー、全国商店街支援センター支援パートナーとしても活動しています。

中小企業診断士
日商簿記2級

逢坂 なつ紀
登録番号:416209
組合の明確なビジョンや計画策定のお手伝いをいたします。組合の未来を一緒に考えましょう。

中小企業診断士
プロフェッショナルCFO

安藤 翔
登録番号:416152
私は神戸大学大学院卒業後、一貫して中小企業様の課題解決のご支援をさせて頂きました。中小企業金融公庫(現日本政策金融公庫)では、国産タオルメーカーが集積する今治の中小企業様(30社)に対する長期的資金の融資を、山田ビジネスコンサルティング㈱(現山田コンサルティンググループ㈱)では中小企業様の事業再生と事業承継、業績改善を行って参りました。
私は若輩者ですので、自分よりも遥かに経験値の高い経営者様、諸先輩方に経営論は語れません。その代わり、徹底的な「ファクトベース」で対話しながら、経営者に寄り添い、本質的な課題解決のご支援をさせて頂きます。

中小企業診断士
日商簿記検定2級

大草 吾朗
登録番号:409663
義父の会社(建設会社)の後継者でした。義父は従業員を大事にする素晴らしい経営者であり、このような経営者と従業員教育に貢献したいという思いが私の原点です。上場コンサルティング会社をはじめ、経営支援にかかわる数々の職業に携わり、営業成績でも大きな成功を収めてきました。客観的指標として生命保険販売でMDRT(世界74ヶ国上位1%の成績基準)を達成しました。現在は、経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士資格を取得し独立しました。経営の支援業務に特化するために、金融商品の販売はすべて完全引退しています。優れた業績を残す原点である目的を重視して、経営を支援します。

中小企業診断士
技術士(経営工学部門/ロジスティクス)

板垣 大介
登録番号:413606
LT(物流)×IT(情報)×FT(財務)の視点で組合事業の発展に貢献します。
大学時代に物流を体系的に学ぶとともに、15年間にわたり物流の実務を行ってきました。体系的な知識と現場実務経験の双方からの支援アプローチが可能です。物流現場での実務経験と物流業務の管理、物流業務の受託提案の経験により、物流戦略の立案から現場改善や従業員の士気向上まで支援が可能です。物流業務の管理はいわゆる荷主側の立場での業務を行っており、運送業や倉庫業といった物流業だけでなく、メーカーや卸・小売といった荷主側にたった支援も可能です。

中小企業診断士
中小企業組合士

山岸祥治
登録番号:404862
当制度の実績は10案件

共同店舗、理美容組合、異業種連携(士業連携)等



中小企業経営、事業協同組合役員経験等もあります。

中小機構 企業連携支援アドバイザー、全国商店街支援センターよろず相談員、大阪商工会議所専門相談員 全国中央会中小企業組合士です。

中小企業診断士

黒田 和也
登録番号:413021
現場経験に基づいてB to C、C to Cビジネスをご支援致します。

飲食企業での勤務経験(11年)、ネット通販事業の経営(12年)を通じて培った実務経験をベースにリアルな目線で経営改善をお手伝い致します。

中小企業診断士
社会保険労務士

園原 昌一
登録番号:215479
大阪府組合等向上支援事業については、平成16年にBCP計画の作成、17年にBCP計画の周知、組合が主催する教育計画の作成の支援を行いました。

組合事業の課題を解決するために尽力させていただきます。

中小企業診断士
行政書士

足立 悠平
登録番号:416206
複雑化する世相の中で、事業協同組合等の直面する課題も様々となっていると考えます。その全てに内部だけで対応するのはもはや困難であり、そうした場合には我々のような外部専門家を適切にご活用いただき、効率的な課題解決を果たしていただきたく思います。

中小企業診断士
宅地建物取引士

渡井口 修士
登録番号:107202
得意分野は事業承継支援です。事業承継・相続対策からМ&Aまで幅広く支援させていただきます。

中小企業診断士
プロジェクトマネジメントプロフェッショナル

山根 知典
登録番号:417346
理念実現パートナーとして活動しております山根知典と申します。

事業の利害関係者の皆様に「いいね」と共感していただける想いを言語化し、経営者や従業員の方それぞれが自分ごととして捉えることで理念を浸透させていきます。

現在プロバスケットボール球団の支援なども行なっています。

中小企業診断士
ITコーディネータ

乾竜夫
登録番号:404654
長年にわたり地域産業活性化に携わっており、そのなかで、まちづくりや商店街活性化に関するビジョンおよび事業計画策定のご支援も行ってきました。また、個店同士が連携する際のプランづくりなどの、アイデア出しから検討会のファシリテーターまで努めさせていただきました。その経験から、当事業においてはビジョンおよび事業計画の策定、戦略検討会でのファシリテーターなどお役に立てることは多いと考えています。また、専門であるITの活用では、近年SNSを活用した集客・販促に対するニーズが高く、商店街振興組合様に対しても研修会を実施しております。そのため、当分野における研修会等の企画・提案においても有益な助言ができます。

中小企業診断士
中小企業組合士

松田 淳
登録番号:412224
私は商工中金に32年間勤務していましたが、20年前には中小企業組合士の資格も取得し、金融事業を中心に、様々な組合事業へのご支援に携わらせて頂きました。その後、大阪商工会議所にも所属しながら中小企業診断士として活動し、事業計画策定、資金調達、債権管理等の支援に携わってきました。組合事業の難しさは承知しておりますが、それぞれの組合の課題を確認し、最近のシェアリングエコノミーを活用した組合事業の活性化支援策を提案したいと思っております。一緒にがんばりましょう。

中小企業診断士
証券アナリスト

木下 充啓
登録番号:416722
皆様とともに現状をしっかり把握したうえで、将来のあるべき姿を見据え、そこに到達するための具体的なアクションに結びつけるお手伝いをさせていただきます。

中小企業診断士
社会保険労務士

打上 紋
登録番号:413118
私はソフトウェア会社の経理部門勤務をきっかけに、企業経営の仕組みに興味を持を持ち、その後、都道府県や国の中小企業支援機関で企業の課題解決の支援に携わってきました。中でも、新サービス・新商品を生み出す計画策定の支援を得意としています。
私が支援にあたって心がけていることは、横断的に考えることです。企業の課題は同時に複数の課題が発生するため、今、何が優先事項なのかを経営者と一緒に考えます。
また、経営者や従業員がいきいきと働く職場づくりのご支援も得意です。従業員が長く働きやすい職場は、生産性も向上します。企業が健康的に成長するお手伝いをぜひ私にさせてください。どうぞよろしくお願いします。

コンサルタントを探す

貴社が解決したい問題に関わる業種・業態・テーマをクリックしてください。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ