CONSULTING

コンサルタント一覧

全員がコンサルティングの国家資格である
"中小企業診断士"です。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家のコンサルタント

課題解決に積極的な府内の中小企業組合が取り組むビジョン・中期計画作成、事業計画作成、事業活性化の支援や中小企業の異業種グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、アドバイスを行う専門家を派遣し、事業活性化を応援する「組合等事業向上支援事業」に登録されているコンサルタント一覧です。
貴組合の抱える課題に対応する、診断士を指名いただけます。

組合等事業向上支援事業については、大阪府のホームページをご参照ください。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家に関するコンサルタント一覧

中小企業診断士
宅地建物取引士

伊澤 要平
登録番号:413042
国から認定を受けた認定経営革新等支援機関です。

商工会議所等での豊富な支援経験をもとに補助金などを活用しながら、即効性のある支援を行います。

中小企業診断士
応用情報技術者

石井 誠宏
登録番号:411135
商店街のビジョンづくり、事業計画づくりを中心に支援を実施しております。地域の特性と商店街の状況に合わせて方針を一緒に作り上げていくことをモットーとしております。

中小企業診断士
技術士(経営工学部門/ロジスティクス)

板垣 大介
登録番号:413606
組合活動を通して物流に係る共同化を支援します。

中小企業診断士
販売士1級

伊津田 崇
登録番号:210708
商店街活性化ビジョンや商店街活性化計画等の作成支援をしております。こんな状況だからこそ、一つにまとまってコロナに打ち勝ちましょう!

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

稲垣 彰
登録番号:421079
全力で支援いたします。

中小企業診断士
ITコーディネータ

乾竜夫
登録番号:404654
長年、まちづくりや商店街活性化に関するビジョン及び事業計画策定、個店同士が連携する際のプランづくりや検討会のファシリテーター等を行ってきました。また、商店街組合様に対して、ITの専門家として多数の研修会を実施してきました。特に、コロナ禍を契機に関心の高まっている非対面型ビジネスへの転換(ネット販売、接客の無人・非対面・非接触化、オンライン商談等)をテーマにした研修会の企画・実施の経験が豊富です。

中小企業診断士
金融検定協会認定事業承継マネージャー

逢坂 なつ紀
登録番号:416209
企業を取り巻く環境は大きく変化していきます。それとともに組合も変化を求められています。

組合のあり方を見直し、明確な将来像を描くための抜本的・本質的な議論ができるようお手伝いいたします。

組合の未来を一緒に考えましょう。

中小企業診断士
認定AI・IoTマスターコンサルタント

大萱 芳久
登録番号:417242
大手企業で培ったITの専門知識と現場経験を活かし、組合事業の課題解決を支援します!

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

大川 剛義
登録番号:417710
大手機械メーカーでの長年の開発経験から、付加価値を生む技術開発や特許出願の豊富な実績があり、中小企業の実情に合った技術開発や知的財産を有効活用する支援ができます。また、前職のコンサルティング会社で、食品製造業、飲食小売業への多くの支援実績があります。売上高でなく売上総利益(粗利益)の確保を重視した経営戦略を策定し、その経営戦略を実行できるよう、具体的行動に踏み込んだ助言を行います。

中小企業診断士
行政書士

鴻 雅行
登録番号:800021
1952年神戸市生まれ。公的中小企業支援機関などで30数年にわたり中小企業支援に携わってきました。現場重視が私の信念で、マーケッターとしてマネジメントの諸機能をどう組合せて実施するのか、具体的な方向性を共に検討し、歩みたいと考えています。「万巻の書を読み、千里の道を歩む」が信条。趣味は社寺巡り、サックス、マジックなど。

中小企業診断士
事業承継士

岡部 清一
登録番号:420122
「建設・建築専門工事」や「商店街・まちづくり」「店舗」のコンサルティングはお任せください。あるべき姿に向けて経営課題の解決をサポート致します。建築専門工事・卸売り業者、建築設計事務所、ホームビルダー様に対し、経営改善、業務改善、販路開拓、組織マネジメント改善等の各種支援を行っております。GMSから小規模店舗まで開業、改装計画、設計デザイン、工事監理、開業後マーケティングまで一気通貫した提案を致します。

中小企業診断士
技術士(経営工学部門)

鹿島 啓
登録番号:104239
各種組合への下請取引に関する支援実績があります。

中小企業診断士
1級販売士

川崎 ますみ
登録番号:411141
商店街の活性化支援、共同店舗の事業計画策定支援の実績あり。

中小企業診断士
経営革新等認定支援機関

貴多野 秀史
登録番号:419938
自ら企業を経営していた経験を活かして、数字を基にした現実的かつ実践的な総合経営支援を行います。日常的に様々な決断を下す必要のある代表者様には、悩みや不安を共有し、解決に向かって共に歩んでいけるパートナーが必要です。経営における便利な右腕として、徹底的に利用してください。

中小企業診断士

黒田 和也
登録番号:413021
ポストコロナ時代を一緒に歩んでいきましょう

飲食企業にてバーテンダー、店舗マネージメント、業態開発等に携わった後、Eコマース事業をゼロから立ち上げて独立。

ベトナム、カンボジアなど東南アジア各国での事業発掘・育成も行っている。

ミナミを中心に大阪の小さな飲食店との強い絆を持つ。

コロナ後を見据え、新しい世界に対応できる事業者様を増やすために奮闘中。

中小企業診断士
健康運動指導士

合田 剛
登録番号:419754
元アスレチックトレーナーの経験を活かし、現在は健康経営エキスパートアドバイザーとして、主に「健康経営」の普及を目指して活動しています。「生き生きとした職場環境づくり」、「戦略的柔軟性」、「バイタリティのある人材育成」の3つの柱をモットーに、ポストコロナ時代に打ち勝つ経営を全力でサポートします。また、新型コロナ感染症対策による飲食店の事業転換として、キッチンカー事業への転換支援なども行っております。

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

左川 睦子
登録番号:402861
大きく外部環境が変化する中、組合事業も変化が求められています。

ビジョン、事業計画策定、ITをつかった新しい仕組み作りや、イベント計画などををご支援します。

中小企業診断士
通関士

酒井 亨
登録番号:419927
大手物流企業に定年まで勤めたあと、中小企業診断士の資格を取得しました。主として国際物流、海運及び港湾運送部門を歩んできました。大手総合商社や大手精密機器メーカーの物流を長く担当したので、多彩な貨物と物流形態、サプライチェーンの端から端まで経験しました。また、400人弱の組織の責任者を務めた経験から、会議体と日報をうまく活用する手法で組織にPDCAを根付かせるお手伝いをしたいと考えています。

中小企業診断士
ITコーディネーター

坂口 宗敏
登録番号:417397
システム開発・管理を経験し、ITに強い診断士として活動しています

中小企業診断士
BCAO認定事業継続初級管理者

櫻本 政士
登録番号:104576
組合活動の発展に寄与できるように頑張りたいと思います。

中小企業診断士
ITコーディネータ

佐々木 信也
登録番号:413552
流通業・製造業を中心にIT(情報システム)活用の企画・設計・稼働支援・運用支援をお手伝いしています。組合事業活性化に貢献したいと思います。

中小企業診断士
商業施設士

志賀 公治
登録番号:400156
小売・飲食・サービス業を中心とした流通業が専門です。その関係で商店街の支援にも多く携わってきました。「個店×商店街」の両輪から活性化をサポートします。全国商店街支援センターの支援パートナー、商店街よろず相談アドバイザーとしても登録しています。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

柴田 将芳
登録番号:413413
組合等決算判定専門家を歴任したほか、組合活性化や事業活動推進、リモート化など、様々な業種・業界の協同組合さまのご支援に携わってまいりました。

不安定な環境下でも持続的な取り組みを進めるためにご支援致します。

中小企業診断士

嶋 えりか
登録番号:301492
組合・異業種グループが抱える課題について、以下の4つのサイクルを「お客様(生活者・消費者)」の視点から捉えて実行いたします。

[1]現状をより深く理解します。

[2]問題を定義し、新たな事業機会を創出するための発想を行います。

[3]アイデアをまとめて実現可能性を検証します。

[4]検証結果に応じて再度現状と照らし合わせます。

中小企業診断士
社会保険労務士

園原 昌一
登録番号:215479
組合の共同事業等の計画策定や組合員企業の事業承継、活性化を支援します。

中小企業診断士
ITサービスマネージャ

高谷 幸治
登録番号:414954
全力で支援させて頂きます。

中小企業診断士
中小企業事業再生マネージャー(TAM)

田中 繁樹
登録番号:419752
私は、商店街の老舗の事業再生に携わったことが契機になり、中小企業診断士になりました。

現在、経営ビジョン策定と幹部職育成(評価/研修/コーチング)に携わっています。

商店街活性化のビジョン策定、若手経営者育成に、お役に立ちたいと思います。

また、中小企業事業再生マネージャーとして、再生計画の実施を経営者様に伴走して支援致します。

是非、商店街の発展に向けて、組合の皆様のお力になりたいと思います。

中小企業診断士

千原 將成
登録番号:411769
『コミュニケーションを通じて気づきを与える』をモットーに、お客様と真摯に向き合うことを心がけています。

自身も店舗経営者ですので、中小企業診断士としての知見を活かしつつもお客様に寄り添った支援が可能です。

中小企業診断士
金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー

中尾博一
登録番号:411132
新型コロナウイルス感染症により、社会は急激な変化を余儀なくされています。この変化は不可逆的であり、コロナ収束後の世界は以前とは全く異なる姿となっていることでしょう。

貴組合においても、根本的な存在意義を問われることとなります。

新たな時代における組合の使命とは?

来たる未知の世界を切り開き、組合員とともに生き残るために。また、明るい未来を手に入れるために。

本事業を活用し、根源に立ち返り議論しましょう。

中小企業診断士
情報処理技術者

橋本 博
登録番号:106483
「喜ばれて喜ぶ」をモットーに組合員の皆様に寄り添ってご支援させていただきます。

中小企業診断士

濵口 雄彦
登録番号:421128
組合のビジョン作成や事業計画、事業活性化などのお困り事を解決する支援を行います。組合の皆様方に「相談してよかった」と言って頂けるよう誠心誠意努めてまいります。

中小企業診断士
社会保険労務士

昼間 康裕
登録番号:419613
地元大阪府下で社会保険労務士の資格と併せて経営労務コンサルタントを開業しています。昨年は雇用調整助成金の窓口相談業務や信用保証協会の経営診断業務に加え、今年も引き続き大阪働き方改革推進支援センターや市役所などで相談員を担当させていただいています。今後は技術士(建設/総合技術監理)、薬剤師の資格も活用して、建設分野および医療分野を中心に活動していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

中小企業診断士

待谷 忠孝
登録番号:413531
価値を創る、価値を伝えるため、経営におけるデザインの全体最適化の支援をしています。

事業者様の毎日の努力が少しでも報われるように、親切・丁寧+αでお手伝いいたします。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松尾 健治
登録番号:411140
「組合の未来は、次世代引っ張る若手に考えてほしい、託したい」とお考えの組合様は、お任せください。若手理事や青年部メンバーと同じ目線で、20年後の未来をイメージしながら、ビジョンや中期計画の策定をサポートします。

得意分野は、ビジョン策定や、ブランディング、Web活用、IT、広報・PR、BCP等です。ディレクターとしての15年以上のキャリアを活かして、具体的なサポートをいたします。

中小企業診断士
日商簿記1級

松浪 辰也
登録番号:403436
本事業での支援、Go To商店街の支援、事業協同組合の理事長としてのノウハウと経験から、組合様のご支援を通じて、組合員様のメリットにも繋がるお手伝いができれば幸いと考えております。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松本 昇
登録番号:418342
企業にとって、中期事業計画など戦略の策定は重要です。しかし、戦略は策定したものの、計画の実施段階で思うように展開できず、失敗に終わることも多いのです。企業を戦略通り運営するには、戦略を具体的な業務目標に落とし込み、日々の業務と結び付けて推進し評価できる枠組み(その一つがBSC:バランス・スコアカード)が必要なのです。私は、BSCを活用して、実効性のある事業計画(戦略)の策定と実施の支援を致します。

中小企業診断士

南 良典
登録番号:421116
飲食業経験が長いので商店街にはなじみがあり、イベント企画会社にも在籍していたので年末催事の運営経験があります。海外の成功事例を参考にしながら商店街活性事業に貢献出来たらと考えています。

中小企業診断士
建設業経理士1級

宮園 典夫
登録番号:213898
組合ビジョンや事業計画作成等について、組合員の皆様と一緒に考え実効性のあるものとするための適切な助言を致します。

中小企業診断士
1級建築施工管理技士

森 文彦
登録番号:421071
中小企業診断士 森文彦です。大阪府内の中小企業組合様が取り組む課題の解決を、伴走型の支援で応援します。ビジョン・中期計画作成、事業計画作成等のアドバイスや、中小企業の異業種企業グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、私自身の経験も踏まえながら、適切な助言を行います。支援を通じて大阪を元気にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

中小企業診断士
ソフトウェア開発技術者

森本 浩臣
登録番号:414902
私は、今までの経験を活かした、製造業・流通業・情報サービス業と多数の業界の現場を知るコンサルタントとして、現場に入り込んだ支援を行っております。特に、流通業は営業マンとして関わり、個店のオーナー様の繁盛のために様々支援を行ってまいりました。

商店街はそういった個店のオーナー様が一緒になって大きな力が発揮できる場であると感じております。個店ではできない地域活性化で、コロナの苦しい状況を打破しましょう。

中小企業診断士
日商簿記2級

柳川 十糸久
登録番号:421062
当方は、大阪機械器具卸商協同組合に加盟の機械工具卸売商社に30年勤務し、金属加工業や生産財流通業が得意業種です。職歴は15年間の新規開拓営業、8年間の経営企画でIPO責任者としての実務、7年間の役員従事で、その経験活かし、経営計画を絵に描いた餅で終わらせない実行支援を行います。主に次の3点です。

①腹落ちするストーリーのある戦略策定

②戦略と矛盾ない計数計画への落し込み

③計画遂行のPDCAが回る仕組み作り

中小企業診断士
HACCPコーディネーター

山口 育男
登録番号:420117
フードビジネスのコンサルティングをしております。洋菓子工場でパティシエを11年経験し、その後公的機関で中小企業の支援を行ってきました。現在は、独立し食品工場の現場改善、飲食業の事業再構築、マッチング支援、HACCP支援、組織改善、補助金申請支援などを行っております。小さなことから大きなことまで、何でもご相談ください。

中小企業診断士
1級販売士

山口 隆久
登録番号:404992
電器メーカーでの販売・マーケティング、子会社の出向経営、中小企業での人事・経理・総務を担当した経験の下に、①経営改革・中期計画策定・組織マネジメント・日常業務運営等、②マーケティング・商品企画・流通政策・販促政策・宣伝広報等、③人事労務政策・人材育成・労組従業員対応等に幅広く対応させていただきます。特に子会社経営の経験の下に中小企業経営者の悩み痛みの分かる相談相手としてアドバイスさせていただきます。

中小企業診断士
日本JGAP指導員(農産物)

山本 雄三
登録番号:207155
専門家派遣事業は組合事業の課題解決を支援し、組合事業の活性化を図る支援事業です。支援メニューには①ビジョンや中長期計画の策定②組合が主体として行う共同化事業③組合の活性化事業等があります。喫緊の課題としてはコロナ下で傷んだ組合員の事業を共同の力で、補強再構築する、新規分野への新規参入を後押しするなどがあります。私は過去に、組合活性化事業やIT社会への適応事業等をお手伝いさせて頂きました。

中小企業診断士
ITコーディネータ

横山 武史
登録番号:212350
組合の発展及び、組合に加盟の事業者の皆さまの発展に役立つように努めます。

中小企業診断士
MBA

横山 昌司
登録番号:300920
組合の積極的な活動を積極的に支援しています。

中小企業診断士
(財)日本棋院囲碁八段(アマ)

吉松 敏男
登録番号:104437
製造業(鉄鋼業)に長く従事してきたことから,製造業に強く、周辺業務である産業機械業界、自動車業界、電機業界、および建設業界等にも通じています。現在、大阪府の組合等事業向上支援事業(大阪府中小企業団体中央会)の組合ビジョン、組合事業計画策定支援事業に従事しています。大阪府中小企業診断協会の「事業革新研究会」「モノづくり活性化研究」に所属しています。「コロナに負けない会社の免疫力とは!」「事業承継、経営者保証の外し方」「ビジネスモデル革新のヒント」および「現場の改善」等の講演、執筆を行っています。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

米本 幸平
登録番号:417478
マーケティングやイノベーション創出、人財育成を得意分野としています。「イノベーションを経営の柱にし会社とそこで働く人を元気にする」ことをモットーに、企業に新たな魂を吹き込み再生させることで、日本社会に活力を与えたいと考えています。

コンサルタントを探す

貴社が解決したい問題に関わる業種・業態・テーマをクリックしてください。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ