CONSULTING

コンサルタント一覧

全員がコンサルティングの国家資格である
"中小企業診断士"です。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家のコンサルタント

課題解決に積極的な府内の中小企業組合が取り組むビジョン・中期計画作成、事業計画作成、事業活性化の支援や中小企業の異業種グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、アドバイスを行う専門家を派遣し、事業活性化を応援する「組合等事業向上支援事業」に登録されているコンサルタント一覧です。
貴組合の抱える課題に対応する、診断士を指名いただけます。

組合等事業向上支援事業については、大阪府のホームページをご参照ください。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家に関するコンサルタント一覧

中小企業診断士
経営学修士

藍木 秀
登録番号:415774
今後の市民や消費者の生活様式の変化や行動変容が予想されます。これに対して、相当思い切ったビジネスモデルの変革が求められるでしょう。また併せて、組合内外のコミュニケーションシステムについても大きな見直しが望まれます。

こうした変革には、様々な見識や経営管理面での知見の活用が求められます。そうした認識の上で、振り返れば「今期が良き転換点になっていた」と評価できるように、ご支援できればと考えます。


中小企業診断士
認定経営革新等支援機関

安藤 翔
登録番号:416152
中小企業組合様のお悩みを解決できるよう精一杯ご支援させていただきます。
まずは抱えている課題・お悩みをお聞かせくださいませ。
一緒に汗をかきながら冷静な分析と建設的な議論を重ねて参りたいと考えております。

中小企業診断士
宅地建物取引士

伊澤 要平
登録番号:413042
経営者のお話に最後まで耳を傾けます。一緒に問題解決の方法を考えます。そして従業員が実行できるように分かりやすく伝えていきます。従業員一人一人が気持ちよく働き、成果が上がるサポートを目指します。

中小企業診断士
応用情報技術者

石井 誠宏
登録番号:411135
商店街のビジョンづくり、事業計画づくりを中心に支援を実施しております。地域の特性と商店街の状況に合わせて方針を一緒に作り上げていくことをモットーとしております。

中小企業診断士
財務金融アドバイザー

石本 和治
登録番号:405882
経営革新等認定支援機関。
➀地域開発のための地元商品開発、展示会場の構成、展示館の展示等地元組合・直売所等支援実績あり
②企画・デザイン会社創業経験から関西府県の農産物商品のブランド化、パッケージなどのデザイン、販売促進案の企画等参加支援実績あり。
③6次産業化プランナーとして百貨店・スーパーマーケットのバイヤーとつながっており、個別の商談会シートの作成支援、販路開拓支援なども継続中。
④HACCP伝道師、6次産業化プランナーとして百貨店・スーパーなどのバイヤーとのつながりを活かし、FCP商談会シート作成・販路開拓支援等を継続中。

中小企業診断士
技術士(経営工学部門/ロジスティクス)

板垣 大介
登録番号:413606
物流をキーワードに荷主企業から物流事業者まで幅広く支援させていただいています。組合事業の中で、物流をキーワードに共同化等の検討をお考えの際はお声がけください。
例)調達物流の共同化、配送業務の共同化、共同倉庫の運営、等、物流高度化による事業活動の活性化をご支援します。

中小企業診断士
販売士1級

伊津田 崇
登録番号:210708
こんな時だからこそ、商店街が一つにまとまって活動すべきです。皆で助け合って街に元気を取り戻しましょう!

中小企業診断士
ITコーディネータ

乾竜夫
登録番号:404654
長年まちづくりや商店街活性化に関するビジョン及び事業計画策定のご支援を行ってきました。また、個店同士が連携する際のプランづくりや検討会のファシリテーター等も務めてきました。その経験から、ビジョン及び事業計画の策定、戦略検討会でのファシリテーター等お役に立てることは多いと考えます。また、近年SNSを活用した集客・販促に対するニーズが高く、ITの専門家として多数の組合様に対して研修会を実施しています。

中小企業診断士
総合旅行業務取扱管理者

岩崎 弘之
登録番号:417704
「観光×組織開発に強い診断士」です。
株式会社日本旅行に29年間勤務後独立。
商店街、温泉街の賑わい創造、誘客戦略、イベント企画、組織活性化支援をお手伝いさせて頂きます。

中小企業診断士
日商簿記2級

逢坂 なつ紀
登録番号:416209
企業を取り巻く環境は大きく変化していきます。それとともに組合も変化を求められています。
組合のあり方を見直し、明確な将来像を描くための抜本的・本質的な議論ができるようお手伝いいたします。
組合の未来を一緒に考えましょう。

中小企業診断士
AI・IoTシニアコンサルタント

大萱 芳久
登録番号:417242
大手企業で培ったITの専門知識と現場経験を活かし、組合事業の課題解決を支援します!

中小企業診断士
日商簿記2級

岡村 善裕
登録番号:408315
中小企業のジェネリック医薬品会社で、製品開発、製品企画、知的財産の他、マーケンティング・事業戦略や経営戦略の立案・管理を行ってきました。そのため、主に「ものづくり」に関わる組合や企業のサポートを致します。さらに、HACCPコーディネーターの資格を有しており、飲食店、食品製造会社などの組合のサポートを致します。

中小企業診断士
2級ファイナンシャルプランニング技能士

岡本 隆
登録番号:412234
製造業の連携による大手企業のサプライチェーンの形成を得意としております

中小企業診断士
MBA[経営管理修士]

奥澤 崇
登録番号:413944
経営課題を改善する「目的」を共有させていただき、ネットワークを活用のうえ、会社の業務を「見える化」し、改善のための「手段」「仕組づくり」を「提示」「実行」させていただきます。
【得意分野】
・自動化(IOT、RPA、OCR、AI等)のコンサル
・生産・原価管理システムの企画、開発のコンサル
・システム導入の投資効果、導入の要否についての客観的評価
・システム導入時の効果的な基本構想、要件定義

中小企業診断士
MOT(技術経営学修士課程)

小笹 愛斗
登録番号:417990
MOT(技術経営)を軸にした企業支援を通じて”市場価値創造”のお手伝いを行い、企業の成長をアシストします。
具体的には、事業者様が保有する独自の技術やサービスを適切な経営手法によって、市場価値に変換させ、利益につなげます。
多くの事業者様が、自社の強みを、自信を持って市場に送り出せるような社会創りに貢献したいと考えています。

中小企業診断士
ITコーディネータ

柿原泰宏
登録番号:407154
事業組合のビジョン策定、事業計画策定のお手伝いをこれまで多数しています。組合の将来を描き、しっかりと計画を立て、PDCAを実施するお手伝いをさせて頂きます。

中小企業診断士
情報処理安全確保支援士

金田 謙一郎
登録番号:408620
主に、IT活用、情報セキュリティ管理等の分野で活動しております。

中小企業診断士
1級販売士

川崎 ますみ
登録番号:411141
商店街や共同店舗の事業計画策定に携わっています。まずは皆様のお話を伺うところから始めます。内部の事情や移り変わりの早い市場環境を考え合わせ、ベストな計画を組合員様と共に作ります。

中小企業診断士
日本商工会議所簿記検定1級

菊川 富宏
登録番号:402712
「関西で新しいビジネスを増やす」ことに全力投球しております。
「新規事業の立ち上げ支援のノウハウ」を活かし、現状を変えたい皆様をサポートいたします。ぜひ一緒に取り組みましょう。

中小企業診断士
第1種衛生管理者

北村真吾
登録番号:413566
販売促進の専門家として、それぞれの企業さんにとって最適かつ実施可能なご提案をさせていただきます。成果をきちんとお出しいただくため、実践や実行を大切にしています。どんな些細なお困りごとでも、まずはお気軽にご相談ください。

中小企業診断士
HACCPコーディネーター

窪津 正充
登録番号:416501
事業者様と共に力を合わせてご支援いたします。

中小企業診断士

黒田 和也
登録番号:413021
強みを生かせるよう全力で支援させていただきます。

中小企業診断士
宅地建物取引士

権藤 吉弘
登録番号:403652
全力投球で取り組みます。

中小企業診断士
ITコーディネーター

坂口 宗敏
登録番号:417397
「過去の経験」
小規模のサービス業でシステム担当者は私一人(「一人情シス」)で、サーバの管理・メールの設定、ホームページ制作管理含め、できることは何でも担当していました。計測可能で、即効果に繋がる必要性を実感しています。
「支援する際に重要視していること」
企業様の「こだわり」をお伺いしています。「こだわり」と合致する、固有の強みを生かすためのIT環境を整えるお手伝いをしております。

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

左川睦子
登録番号:402861
皆さんが、厳しい環境の中でも、組合員としっかりと活動していくことができるように、一緒に考えて取り組みます。
事業計画作成では、活動計画、アクション、IT活用などの効率化や生産性向上まで、いろいろなことを検討します。
一緒にがんばりましょう。

中小企業診断士
行政書士

椎原 秀雄
登録番号:208642
「あなたの笑顔に奉仕したい(顧客満足こそ私の全て!)」を経営方針として掲げ、日々の活動を行っています。一期一会の気持ちを大切に、日々誠実に顧客と向き合っていきたいと願っています。

中小企業診断士
商業施設士

志賀 公治
登録番号:400156
小売・サービス・飲食業を中心とした流通業が専門です。その関係で商店街の支援にも多く携わってきました。「個店×商店街」の両輪から活性化をサポートします。全国商店街支援センターの支援パートナー、商店街よろず相談アドバイザーとしても登録しています。

中小企業診断士

嶋 えりか
登録番号:301492
マーケティング戦略や事業戦略の策定が専門です。
組合事業の円滑化を目指して支援に尽力いたします。

中小企業診断士
ビジネス実務法務検定2級

清水 和也
登録番号:406047
商店街等組合のビジョン策定等の経験があります。

中小企業診断士
税理士

杉山 好江
登録番号:405885
税理士・行政書士・AFFの資格を生かして業務を行っている中小企業診断士です。

中小企業診断士
ITストラテジスト

高谷 幸治
登録番号:414954
タイミングを逃さない提案を心掛けています!ご縁を大切にしています。是非お声掛けください!意思決定の決め手となる投資効果の見える化、コンセプトだけでなくアクションを大事に組合様に実効性のある選択肢をご提供します。

中小企業診断士
通関士

田宮 一昭
登録番号:419788
組合加入促進計画の立案という事業に携わった実績があります。共同購入や共同事業だけでなく、構成組合員の悩み事を解決して組合の価値を向上させましょう。

中小企業診断士

千原 將成
登録番号:411769
私は、中小企業診断士として活動しながら、自身も飲食店を経営しています。
中小企業診断士として俯瞰的な視点を持ちながらも、事業を行う同士として皆様に寄り添った支援をさせていただきます。

中小企業診断士
金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー

中尾博一
登録番号:411132
戦後一貫して、組合は中小企業の経済的地位向上に大きな役割を果たしてきました。しかし時代とともに存在意義は変化し、旧態依然としたあり方ではその存続自体が危ぶまれることになります。
さらに昨今においては新型コロナウイルス感染症など、経済活動の根幹を揺るがすような事態も発生しています。
本事業を活用し貴組合の姿を根本から見直すとともに、この混迷の時代を切り開く強い組合を作り上げましょう。

中小企業診断士
行政書士(入管申請取次)

中川 雅之
登録番号:411770
働き改革をはじめ経営環境が大きく変化しています。活力ある組合づくりには、組合ビジョンや中長期計画の策定や、人材育成・組織開発が必要です。ともに悩みながら豊かな組織づくりを進めましょう

中小企業診断士
行政書士

中澤 悠平
登録番号:416206
複雑化する世相の中で、事業協同組合等の直面する課題も様々となっていると考えます。その全てに内部だけで対応するのはもはや困難であり、そうした場合には我々のような外部専門家を適切にご活用いただき、効率的な課題解決を果たしていただきたく思います。

中小企業診断士
システムアドミニストレータ初級

橋本 博
登録番号:106483
組合のビジョンや事業計画策定に関して、過去、4組合、8案件のご支援をさせていただきました。
『喜ばれて喜ぶ』をモットーに豊富な経験とノウハウを活かし、中小企業経営者の目線に立ち、経営の病状が回復するまで寄り添ってご支援いたします。
問題解決手法「ゴーストバスターズ手法」を武器に、現状分析からあるべき姿実現のための処方箋策定まで、全員参加型で効率的にご支援いたします。

中小企業診断士
宅地建物取引士

開 真雄
登録番号:412301
サービス業、飲食業の店舗運営から経営にまで携わり、実践経験を数多く積み重ねてきています。
「顧客」、「現場」、「経営」それぞれの視点を大切にし、これまでに培ってきた経験やノウハウを活かして経営支援を行います。
創業からFC展開まで、店舗運営から経営戦略策定まで、個人事業から組合事業まで、様々な課題に対応いたします。

中小企業診断士
FP2級中小事業主資産相談業務

廣岡 茂男
登録番号:410824
コミュニケーション力を活かした地域ネットワーク(各士業・各金融機関)により、経営相談と事業計画の策定から始まり、融資・許認可申請・会計・税務・経営法務・社会保険労務・補助金・助成金・保険・工事・不動産・在庫最適化(リサイクル)・従業者メンタルケア(公認心理師)まで、チームで「一貫」して支援しております。

中小企業診断士
介護支援専門員(ケアマネジャー)

福田 侑摩
登録番号:414028
私は介護支援専門員及び柔道整復師の資格を有しており、自身での整骨・整体院の経営経験もいかし、主に介護福祉事業、医療業及び代替医療業を中心とした経営支援を行っております。支援内容といたしましては、創業、事業拡大、経営改善、事業再生など様々なフェーズでのご支援をさせて頂いています。介護福祉事業、医療業及び代替医療業で経営にお悩み等ございましたらお気軽にご相談ください。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関

藤田 健吾
登録番号:415482
組合様の事業環境の改善を目指した将来ビジョンの策定、IT活用による経営革新などをサポートさせていただきます。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松尾 健治
登録番号:411140
「組合の未来は、次世代引っ張る若手に考えてほしい、託したい」とお考えの組合様は、お任せください。若手理事や青年部メンバーと同じ目線で、20年後の未来をイメージしながら、ビジョンや中期計画の策定をサポートします。
得意分野は、ビジョン策定や、ブランディング、Web活用、IT、広報・PR、BCP等です。ディレクターとしての10年以上のキャリアや建築学科での学びを活かして、具体的なサポートをいたします。

中小企業診断士
日商簿記1級

松浪 辰也
登録番号:403436
本事業の組合に対する支援経験や、現在、自ら組合理事長を担っている知識・経験を活かし、組合様の事業に見合った支援を丁寧にさせていただきます。

中小企業診断士
2級フィナンシャル・プランニング技能士

松本 昇
登録番号:418342
私は、顧客から相談を受ける際、大前提として「すべての顧客に、強味・セールスポイントが必ずある」という信念で臨んでおります。顧客は自身の「強味」を正確に把握できていないことが多く、経営相談でのヒアリングの鉄則は、「その顧客の一番光るところは何か?」を見極めることです。私は、顧客の「真の強味」を活かせる進路を見付け出して、目標への到達手順を、ご提案致します。

中小企業診断士
宅地建物取引士

馬淵 俊二
登録番号:214417
私は古武道や中国武術に興味をもち、半世紀に亘り研鑽と指導を続けて来ました。
その経験から武術各派の理論や武経七書等の古典兵法には社会の環境変化や脅威に臨機応変に対応するためのヒントが数多く含まれていると実感しています。
これらを活用して組合の皆さまに効果的な課題解決の方法を提案することができればと考えています。

中小企業診断士
ITコーディネータ

水谷 哲也
登録番号:400214
大阪府よろず支援拠点、三重県よろず支援拠点、商工会議所などで経営、ITを中心に累計5,000件以上の経営相談を行っています。組合関係では木材協同組合の事業の方向性検討、雇用福祉事業団のF/S事業調査、協同組合や企業組合への経営相談などを行っております。

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

三宅 庸仁
登録番号:420297
神戸の通販会社で15年間、マーケティング、デザインディレクション、編集、
広報、CSR活動など幅広い実務を経験しました。これまで培ったマーケティングなどの専門的スキルを複合的に活用したコンサルティングにより、組合様の事業課題解決をお手伝いします。

中小企業診断士
技術士(情報工学部門)

森末 清成
登録番号:104978
社会の変化が急激で組合等の事業内容も従来のままでは成果が出なくなっています。一緒に知恵を出せればと思います。

中小企業診断士
ソフトウェア開発技術者

森本 浩臣
登録番号:414902
様々な企業の再生に携わってきました。しかしながらひとつひとつの企業をたてなおすのも大事ですが、組合というグループでの再生が今後もっと大切だと感じております。是非ともよろしくお願いいたします。

中小企業診断士
システムアナリスト

山口 透
登録番号:412892
ITを活用した支援を中心に、業務改革を行います。

中小企業診断士
日本JGAP指導員(農産物)

山本 雄三
登録番号:207155
③の組合活性化支援事業への応募例です。
組合の活性化は、組合員支援事業にあります。下記のテーマ例に沿って、
該当組合事業の課題分析や業界動向の分析等を行います。
テーマ例
●組合員の社内規程整理、マニュアル化、作業手順書等の策定支援
●短時間勤務やテレワークの支援
●IT化による社内業務の削減と、改善内容のイントラネットでの共有化支援。
●育児休暇など、「仕事と育児・介護の両立」制度の導入支援。

中小企業診断士
MBA

横山 昌司
登録番号:300920
今後の組合活動について一緒に考えていきたいと思っています。

中小企業診断士

吉川祐介
登録番号:414898
組合等支援に積極的に取り組んでおります。どうぞ宜しくお願いいたします。

中小企業診断士
(財)日本棋院囲碁八段(アマ)

吉松 敏男
登録番号:104437
大阪府組合等事業向上支援事業(中央会様)につきましては従来より従事させていただいています。昨年度は、建築金物製造販売業、スポーツ用品製造販売業、シール印刷業等各協同組合の研修事業計画、事業承継事業計画の策定支援等に取り組みました。

中小企業診断士
MBA

若島 浩文
登録番号:407191
LPガスや水道などのライフラインに関わる、組合向けBCP(事業継続計画)策定を得意としています。
BCPとは、地震や大雨などの災害リスクに対しての備え(事業活動を早く再開することを念頭に定めた計画策定)のことをいいます。近年は、企業(組合)の価値を高めるために策定することも増えています。
BCPの策定は決して難しくありません。最初から立派なものを作る必要はありません。年々、立派なモノに仕上げていけば良いのです。そのお手伝いをいたします。

中小企業診断士
ITコーディネーター

若松 敏幸
登録番号:300772
診断士としての業歴は20年以上になります。幅広い業種の支援経験があります。

中小企業診断士
宅地建物取引士

和田 孝博
登録番号:417398
近年、組合の経営環境はますます多種で複雑になってきております。一つ々々の中小企業・小規模事業者の活性化のために、個々の力を結集した取り組みとしての組合事業の構築支援に取り組んでおります。事業環境を的確に把握し、組合固有のビジョンを描き、構成員間のシナジー効果を最大限に発揮できる組織作り、事業性の構築・向上をご支援いたします。

中小企業診断士
情報処理安全確保支援士

渡邊 功
登録番号:406536
Nextplanning合同会社 代表の 渡邊 功と申します。ITと情報セキュリティを得意とするコンサルタントです。

 様々な国家資格、公的資格が証明する深くて幅広い専門スキルと、20年以上情報システム部門で企業の業務改善に携わってきた経験と実績を持つ。ITを経営に活用してゆきたいと考える経営者の皆様の右腕となって、様々な分野の支援を実施中です。

コンサルタントを探す

貴社が解決したい問題に関わる業種・業態・テーマをクリックしてください。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ