CONSULTING

コンサルタント一覧

全員がコンサルティングの国家資格である
"中小企業診断士"です。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家のコンサルタント

課題解決に積極的な府内の中小企業組合が取り組むビジョン・中期計画作成、事業計画作成、事業活性化の支援や中小企業の異業種グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、アドバイスを行う専門家を派遣し、事業活性化を応援する「組合等事業向上支援事業」に登録されているコンサルタント一覧です。
貴組合の抱える課題に対応する、診断士を指名いただけます。

組合等事業向上支援事業については、大阪府のホームページをご参照ください。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家に関するコンサルタント一覧

中小企業診断士
事業再生マネージャー(TAM)

青木 孝之
登録番号:412901
中小企業様の業績向上と従業員の皆様がウェルビーイングになられるよう、これまで培った実務とコンサル経験を活かし全力を尽くします。

中小企業診断士
認定事業再生士(CTP)

秋 松郎
登録番号:404636
組合事業の諸課題をご一緒に検討して解決策を検討するご支援をいたします。デジタル化の課題もご相談に乗ります。

中小企業診断士
宅地建物取引士

伊澤 要平
登録番号:413042
商工会議所での組合等支援の経験を活かし、皆様の成長に尽力いたします。

中小企業診断士
応用情報技術者

石井 誠宏
登録番号:411135
商店街のビジョンづくり、事業計画づくりを中心に支援を実施しております。地域の特性と商店街の状況に合わせて方針を一緒に作り上げていくことをモットーとしております。

中小企業診断士
上級システムアドミニストレータ

石川 聡
登録番号:420642
夢や理想を数字で表現するのはヤボな気もしますが、関係者の想いを一つにして実現するためには最も確実で効果的な方法だと信じています。具体的な数値計画策定のお手伝いを通じて、胸の中の熱い想いの具現化を応援したいと思っています。

中小企業診断士
HACCP伝道師

石本 和治
登録番号:405882
ウイズコロナでの事業運営のキーワードは「連携」です。協働による事業推進こそ、個々に発揮する以上の力として、個々の力が増幅されます。経営の羅針盤をテーマに皆様の少しでも力になれたらと活動しています。

中小企業診断士
販売士1級

伊津田 崇
登録番号:210708
商店街活性化ビジョンの策定や一店逸品運動・まちゼミ等の個店の魅力アップから商店街の活性化へとつなげる取組みの支援をしております。皆様と共に商店街を盛り上げましょう!

中小企業診断士
情報処理技術者(情報セキュリティM)

稲垣 彰
登録番号:421079
相談者、依頼者様に寄り添い伴走する支援を心がけております。自身の経験、知識をベースにより良い状態を作り出せるよう誠意を持って対応いたします。

中小企業診断士
1級販売士

稲谷 誠人
登録番号:407947
いまは廃業しましたが実家は酒屋で、元銀行員の中小企業診断士です。皆さんが元気になっていただくお手伝いができれば幸いです。

中小企業診断士
ITコーディネータ

乾竜夫
登録番号:404654
長年、まちづくりや商店街活性化に関するビジョン及び事業計画策定、個店同士が連携する際のプランづくりや検討会のファシリテーター等を行ってきました。また、商店街組合様に対して、ITの専門家として多数の研修会を実施してきました。特に、コロナ禍を契機に関心の高まっている非対面型ビジネスへの転換(ネット販売、接客の無人・非対面・非接触化、オンライン商談等)をテーマにした研修会の企画・実施の経験が豊富です。

中小企業診断士
金融検定協会認定事業承継マネージャー

逢坂 なつ紀
登録番号:416209
企業を取り巻く環境は大きく変化していきます。それとともに、組合も変化が求められます。
組合のあり方を見直し、明確な将来像を描くための抜本的・本質的な議論ができるようお手伝いいたします。
組合の未来を一緒に考えましょう。

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

大井 映史
登録番号:422517
約30年間IT業界で働いてきました。そこでの経験も活かしながら、現場に密着した活動で中小企業様の実益にかなえる支援をしていきます。

中小企業診断士
行政書士

大内 利之
登録番号:413368
あらゆるアンテナを使用して問題解決(活性化)に挑みます。

中小企業診断士
認定AI・IoTマスターコンサルタント

大萱 芳久
登録番号:417242
大手企業で培ったITの専門知識と現場経験を活かし、組合事業の課題解決を支援します!

中小企業診断士
社会保険労務士

岡田 幸徳
登録番号:408612
お金を使わないで、プロジェクトを成功させるよう取組みます。

中小企業診断士
1級フィナンシャルプラニング技能士

鹿島 清人
登録番号:419933
都市銀行で法人営業を30年間やってきた実績があります。金融機関との通訳ができるので、資金調達に関する金融機関とのコミュニケーションを円滑にできます。

中小企業診断士
1級販売士

川崎 ますみ
登録番号:411141
商店街の活性化支援や、共同店舗の事業計画策定等の実績あり。様々な事業者が集まる組合という組織の理解に務め、納得感の高い計画を立てて事業推進する支援をしています。

中小企業診断士

黒田 和也
登録番号:413021
ポストコロナを一緒に歩んでいきましょう
飲食企業にてバーテンダー、店舗マネージメント、業態開発等に携わった後、Eコマース事業をゼロから立ち上げて独立。
ベトナム、カンボジアなど東南アジア各国での事業発掘・育成も行っている。
ミナミを中心に大阪の小さな飲食店との強い絆を持ち、ポストコロナ時代に対応できる事業者様を増やすために奮闘中。

中小企業診断士
健康運動指導士

合田 剛
登録番号:419754
元アスレチックトレーナーの経験を活かし、現在は健康経営エキスパートアドバイザーとして、主に健康経営の普及を目指して活動しています。また飲食業の経営経験を活かした飲食店事業者への本質的な経営サポートや、キッチンカーの事業支援なども行っております。

中小企業診断士
通関士

酒井 亨
登録番号:419927
物流企業に長年勤め、現在も貨物運送業を営む中小企業を支援しています。収受運賃の低迷・燃料費の高騰・運転手の長時間労働など共通の問題を抱える運送会社が提携して課題を克服するため、組合活動の活性化を支援してまいりたいと考えています。

中小企業診断士
ITコーディネーター

坂口 宗敏
登録番号:417397
システム開発・管理を経験し、ITに強い診断士として活動しています。
IT固有の専門用語を皆さんにわかってもらえるように、機械ではない、人間が普段話すような「わかりやすい言葉」を使うよう心がけています。

中小企業診断士
日商簿記検定1級

佐藤 鉄昭
登録番号:419746
中小、小規模事業者様は規模的に一者では不可能な取り組みがあります。しかし、多くの事業者様が集まれば大きな規模感で物事を考える事が出来ます。ただし、事業者様個々の利益追求に反する面もあり、WINーWINとなる共通の妥協点を探ることが重要と考えます。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

柴田 将芳
登録番号:413413
組合等決算判定専門家を歴任したほか、組合活性化や事業活動推進、リモート化など、様々な業種・業界の協同組合さまのご支援に携わってまいりました。

不安定な環境下でも持続的な取り組みを進めるためにご支援致します。

中小企業診断士

嶋 えりか
登録番号:301492
組合・異業種グループが抱える課題について、①現状を深く理解し、②問題を定義し、③新たな事業機会を創出するための発想を行い、④アイデアをまとめて実現可能性を検証し、⑤検証結果に応じて再度現状と照らし合わす、以上のサイクルを「お客様(生活者・消費者)」の視点から捉えて実行いたします。

中小企業診断士

清水 政美
登録番号:422518
大阪の明るい未来を実現するために、様々な課題解決のご支援を全力で行います。

中小企業診断士

庄司 知泰
登録番号:422519
「絵に描いた餅」ではなく「食える餅」を心掛け、行政や政治家を巻き込んだ支援を得意としています。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

鈴木 英之
登録番号:402902
1968年北海道生まれ、阿倍野区在住。
押し寄せる情報化と自由競争激化の下で、組合運営にかかる根本的な課題(連帯意識や組合求心力、リーダーシップの欠如、共同事業の停滞化等)に向き合い、次の時代に向けたビジョンの策定、中計・事業計画、企画の決定、共同事業の活性化等へのご支援を通じ、組合事業の再構築を目指します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

中小企業診断士
弁護士

鈴木 文崇
登録番号:416865
経営戦略・事業計画の策定、経営組織・売上アップの仕組み構築を得意にしております。
組合等事業の発展に向けて全力でご支援致します。

中小企業診断士
社会保険労務士

園原 昌一
登録番号:215479
BCP及び組合事業計画書を作成した実績があります。

中小企業診断士
1級販売士

高谷 幸治
登録番号:414954
組合員様の思いを形にするため全力でご支援致します。

中小企業診断士

田中 雅人
登録番号:421269
ネット販売や物流・現場改善を専門分野として活動しています。

組合事業がさらに発展するよう、結果につながる計画策定を支援します。

中小企業診断士
通関士

田宮 一昭
登録番号:419788
これまで、組合員の拡大や組合事業の新規開拓等に関わってまいりましたが、その経験を活かし、ポストコロナの経営力向上に貢献していきたいと思います。

中小企業診断士

千原 將成
登録番号:411769
中小企業診断士として活動しつつ、自身で飲食店の経営もしています。
中小企業診断士として俯瞰的に事業者様の経営状況を把握するだけでなく、立場を同じくする事業者としての寄り添った支援がモットーです。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

豊田 孝治
登録番号:420353
事業を取り巻く環境は、常に変化しています。
事業者の思いを整理して、環境変化に対し、事業内容が時代にあった内容になるように、支援させていただきます。

中小企業診断士
金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー

中尾博一
登録番号:411132
新型コロナウイルス感染症は世界に急激な変化をもたらしました。この変化は不可逆的であり、コロナ収束後の世界は以前とは全く異なる姿となっていることでしょう。

貴組合においても、根本的な存在意義を問われることとなります。

新たな時代における組合の使命とは?

来たる未知の世界を切り開き、組合員とともに生き残るために。また、明るい未来を手に入れるために。

本事業を活用し、根源に立ち返り議論しましょう。

中小企業診断士
行政書士(入管申請取次)

中川 雅之
登録番号:411770
人と組織の成長をつうじ、豊かな未来作りを支援する

中小企業診断士
弁護士資格

中原 圭介
登録番号:421263
中小企業診断士資格の他、弁護士資格を有しておりますので、コンプライアンスを踏まえたご支援が可能です。

中小企業診断士
日本商工会議所簿記検定2級

仲間 良雄
登録番号:408141
経営者の皆様に寄り添って、課題解決のために悩むことが診断士の使命だと覚悟しています。

中小企業診断士
2020年度行政書士試験合格

中村 彰太
登録番号:422717
平成生まれの中小企業診断士です。
若さと製造業での営業経験を活かして、全力で支援させていただきます!

組合の未来をともに創り上げていきましょう。

中小企業診断士

中本 美智子
登録番号:412312
機械製造の中小企業の経営を父のかたわらで支援した経験から、大企業とは違った大変さがあることや、事業承継の難しさを実感しました。また、前職(市議会議員)では、商店街や街の活性化をテーマに活動していた経験も組合事業の支援に生かせたらと考えています。とにかく経営者様のお話をきくことが好きなので、対話から問題点を明らかにし、解決策をご一緒に考えさせていただきます。

中小企業診断士
情報処理技術者 ITストラテジスト

西谷 雅之
登録番号:406369
組合および組合員の活性化に資する事業計画を多く作成してきました。特にIT化・デジタル化によって組合の共同事業をより効率化します。

中小企業診断士
情報処理技術者

橋本 博
登録番号:106483
組合のビジョン、事業計画策定について支援経験が豊富です。「喜ばれて喜ぶ」をモットーにしています。

中小企業診断士
経営心理士

畑守 毅彦
登録番号:419607
戦略策定はもちろん、組織マネジメントを重視したご支援をして参ります。

中小企業診断士
宅地建物取引士

花岡 貴志
登録番号:418557
流通店舗の店舗開発業および建設内装業にて営業職8年、店舗開発職6年の計14年の経験を持ち、特に小売業や飲食業への支援実績を豊富に有しています。経営者と同じ目線で丁寧な対話を行うことをモットーとしています。
各種補助金の事業計画策定支援および申請支援を中心に、経営改善計画策定支援、複数の商工会議所での定期的な個別経営相談を行っています。

中小企業診断士

羽原 涼
登録番号:422039
一つ一つのお悩みごとに対して真摯に取り組み、一緒に考え抜きたいです!

中小企業診断士

濵口 雄彦
登録番号:421128
組合のビジョン作成や事業計画、事業活性化などのお困り事を解決する支援を行います。組合の皆様方に「相談してよかった」と言って頂けるよう誠心誠意努めてまいります。

中小企業診断士
事業承継マネージャー

林 覚
登録番号:411589
売上向上策、成長の方向性と戦略作成、新事業の創造・構築を強みとしています。海外経験も豊富であり、また、留学生へビジネスを教えています。インバウンドや輸出を絡めた成長の方向性・戦略をご一緒に考えたいと思っています。

中小企業診断士
FP2級中小事業主資産相談業務

廣岡 茂男
登録番号:410824
組合等の事業向上支援について、中小企業診断士としての実績・実例・知見を活かせるよう尽力いたします。

中小企業診断士
介護福祉士

福西 政彦
登録番号:420785
私は組織開発、特にビジョンの設定とメンバー間のコミュニケーションの改善を得意としています。「心理的安全性」という言葉もかなり浸透してきまいたが、メンバー間の良好なコミュニケーションは生産性の向上のみならず、そこに係るひとの「幸福」にもつながります。「働くよろこび伝道師」として皆が幸せになる職場環境づくりのご支援をいたします。

中小企業診断士
日本商工会議所 販売士2級

本田 沙織
登録番号:422522
マーケティングや販促支援が得意です。丁寧なヒアリングでお気持ちに寄り添うことを大切にしています。

中小企業診断士

待谷 忠孝
登録番号:413531
頑張る組合様の努力が報われるお手伝いをいたします。
お気軽にお申し付けください。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松尾 健治
登録番号:411140
「組合の未来は、次世代引っ張る若手に考えてほしい、託したい」とお考えの組合様は、お任せください。若手理事や青年部メンバーと同じ目線で、20年後の未来をイメージしながら、ビジョンや中期計画の策定をサポートします。

得意分野は、ビジョン策定や、ブランディング、Web活用、IT、広報・PR、新規事業、SDgs等です。ディレクターとしての15年以上のキャリアを活かして、具体的なサポートをいたします。

中小企業診断士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

松下 武司
登録番号:414357
「戦略」「マインド」「キャッシュフロー」の3つの柱で、事業者様のワクワクするようなビジョンの実現を加速させるサポートを行います。

中小企業診断士
日商簿記1級

松浪 辰也
登録番号:403436
組合様の支援経験は多数有しておりますので、組合様の現状をしっかりとお聞きし、分析した上で、お役に立てるようサポートさせていただきます。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松本 昇
登録番号:418342
相談先は、自身の「強味」を正確に把握できていないことが多い。私は、相談先が有する「真の強味」を見極め、最大限活かす方法を選定して、目標への到達手順を、ご提案致します。

中小企業診断士
宅地建物取引士

馬淵 俊二
登録番号:214417
私は少年期から古武道や中国武術に親しみ、半世紀に亘り研鑽と指導を続けて来ました。
 その経験から企業経営を見たとき、武術各派の理論や武経七書等の古典兵法には社会の環境変化や脅威に臨機応変に対応するためのヒントが数多く含まれていると実感しています。これらを活用して組合の皆さまに効果的な課題解決を提案していきたいと考えています。

中小企業診断士
技術士(機械部門)

三浦 浩明
登録番号:419307
よろしくお願いいたします。

中小企業診断士
MBA(経営管理修士)

三宅 庸仁
登録番号:420297
パブリックリレーションズやマーケティング、デザインなどを複合的に活用したコンサルティングで、経営課題を解決します。

中小企業診断士
産業カウンセラー

森田 眞理子
登録番号:422613
企業や組合の発展を心を込めてご支援いたします。

中小企業診断士
ソフトウェア開発技術者

森本 浩臣
登録番号:414902
私は、今までの経験を活かした、製造業・流通業・情報サービス業と多数の業界の現場を知るコンサルタントとして、現場に入り込んだ支援を行っております。特に、流通業は営業マンとして関わり、個店のオーナー様の繁盛のために様々支援を行ってまいりました。商店街はそういった個店のオーナー様が一緒になって大きな力が発揮できる場であると感じております。個店ではできない地域活性化方法で共栄共存できる支援を行います。

中小企業診断士
事業再生士補

諸 勝文
登録番号:407483
ご依頼主様やステークホルダーの皆様の要望をよく聴き、調和の取れた提案を心掛けます。

中小企業診断士
日商簿記2級

柳川 十糸久
登録番号:421062
前職は機械器具具卸売業商社に勤務し、取締役経営企画室長としてIPO準備作業に携わり、JASDAQ上場達成の経験を持ちます。現在は、IPOでの経営管理体制を構築した経験を活かし、中小企業のカリスマ経営を、組織経営へ移行する組織体制作りを中心に活動しています。
専門分野は、組織ビジョン設定、中期経営計画の作成、予算編成、予算統制の運営、資金繰り予測と管理、資金調達戦略の支援、目標管理制度への展開支援です。

中小企業診断士
中小企業組合士

山岸 祥治
登録番号:404862
事業協同組合員経験27年
常務理事8年
中小企業組合士 優良表彰1回
大阪府中小企業組合法令遵守事業統括責任者1年

中小企業診断士
HACCPコーディネーター

山口 育男
登録番号:420117
食品の開発・製造・販売等に特化した専門家です。
中小企業診断士としても様々な業種のサポートを行っております。
よろしくお願いいたします。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

山口 隆久
登録番号:404992
電機メーカーでの国内市場向けBtoC消費財の販売・マーケティング部門、子会社の出向社長の経験を基に、商店街の①経営計画・ビジョンづくり、②マーケティング全般、商品政策・販促政策・宣伝広報、イベント、③人事政策・労務政策・従業員対応・人材育成等について広く対応させていただきます。

中小企業診断士
情報処理技術者(ネットワークスペシャリスト)

湯澤 真
登録番号:420730
コロナ禍によって、周囲の環境も大きく変化しています。これまでの自治体などでの支援経験をもとに、組合事業の課題解決を一緒に取組んでいきます。

中小企業診断士
健康経営エキスパートアドバイザー

横山 武史
登録番号:212350
アフターコロナに向けて、組合事業の向上を支援します。

中小企業診断士
MBA

横山 昌司
登録番号:300920
これまで、多くの公的な支援機関・民間コンサルタントを通じて様々な業種や組合の指導を経験し、組合のビジョン作成や事業計画作成に対する支援を行ってきました。また、新しい分野にも常にチャレンジしています。皆様の立場に立った、分かりやすく、実行性のあるアドバイスを常に心がけています。

中小企業診断士
(財)日本棋院囲碁八段(アマ)

吉松 敏男
登録番号:104437
大阪府組合等事業向上支援事業(大阪府中央会)につきましては、今まで数多くの「組合ビジョン」および「組合事業計画」等の作成支援を行ってきました。

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関(認定支援機関)

米本 幸平
登録番号:417478
前職での営業・マーケティング系と人事系の全く違う分野での実務経験から、中小企業診断士として広い視野での経営診断、分析、戦略構築、施策提言ができます。特にイノベーションを核とした人材育成と組織開発は企業全体の取り組みにまで昇華させるお手伝いが可能であり、「両利きの経営」における「知の探索」を会社の仕組みにするところまでやります。製造業が出身母体ですが、飲食業や小売業、サービス業などへの支援実績もあります。「マーケティング=顧客の問題解決」という基本的な考えのもと、マーケティングに根ざした企業経営を目指し、事業者様には徹底的に顧客志向で思考していただくことにより、未来志向での経営課題解決を可能とします。コロナ禍で先行き不透明な現在、少しでも前向きに明るい未来を描くことのできるよう、微力ながら多くの組合等事業の手助けができるよう全力で取り組む所存です。

中小企業診断士
MBA

若島 浩文
登録番号:407191
BCPを策定することは、企業が緊急事態を生き抜くためには有効です。しかし、体力の乏しい中小企業・小規模事業者が単独でBCP策定するのではなく、同業他社や自治体などと協力して策定する方がより効果的な取組となります。
一般的にライフラインと呼ばれる、(滋賀県の)ガス・水道などの事業組合さま向けのBCP策定支援の実績があります
ぜひ、お声をおかけください。"

コンサルタントを探す

貴社が解決したい問題に関わる業種・業態・テーマをクリックしてください。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

CONTACT