CONSULTING

コンサルタント一覧

全員がコンサルティングの国家資格である
"中小企業診断士"です。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家のコンサルタント

課題解決に積極的な府内の中小企業組合が取り組むビジョン・中期計画作成、事業計画作成、事業活性化の支援や中小企業の異業種グループが取り組む新事業創出、新商品開発、新サービス創出等に係る事業計画作成について、アドバイスを行う専門家を派遣し、事業活性化を応援する「組合等事業向上支援事業」に登録されているコンサルタント一覧です。
貴組合の抱える課題に対応する、診断士を指名いただけます。

組合等事業向上支援事業については、大阪府のホームページをご参照ください。

大阪府「組合等事業向上支援事業」 登録専門家に関するコンサルタント一覧

中小企業診断士
情報処理技術者 ITストラテジスト

西谷 雅之
登録番号:406369
小売および卸売市場組合および個店に対しての支援経験があります。

中小企業診断士
ITコーディネータ

岩佐修二
登録番号:105683
主に商店街やショッピングセンター等の共同店舗(事業協同組合)の活性化の支援をしており、ビジョン策定や事業計画作成も全国で10件以上支援しております。(福井県越前市、長崎県大村市、滋賀県近江八幡市、岐阜県中津川市等)

中小企業診断士
販売士1級

伊津田 崇
登録番号:210708
主に商店街やショッピングセンター等の共同店舗(事業協同組合)の活性化の支援をしており、ビジョン策定や事業計画作成も全国で10件以上支援しております。(福井県越前市、長崎県大村市、滋賀県近江八幡市、岐阜県中津川市等)

中小企業診断士
通訳案内士(英語)

太田 理一
登録番号:401812
国内の価格競争で疲弊している会社は海外へ目を向けましょう。全く未経験でも人材育成から支援します。一社単独では無理でもまとまればできます。

中小企業診断士
中小企業組合士

山岸祥治
登録番号:404862
事業協同組合の運営諸問題の解決、特に組合内のコミュニケーション、競争環境の中での協同メリットの追求、共同経済事業の有り方等を支援します。
2015年度優良中小企業組合士、組合法の遵守、助成金事業、共同店舗、理美容業組合、介護事業を中心とする異業種連携等の経験値があります。

中小企業診断士
(財)日本棋院・囲碁八段(アマ)

吉松 敏男
登録番号:104437
過去3年間、関西作業工具協同組合、阪神造園建設業協同組合、日本刷子商工業協同組合等の「組合ビジョン作成支援」、「組合事業計画作成支援」等に携わり、各組合の現状と課題を整理、アンケート調査を行い、「ブランド力の強化」、「新市場開拓」、「教育・研修事業の充実」等、組合ビジョン作成支援等を行ってきました。

中小企業診断士

嶋 えりか
登録番号:301492
組合・異業種グループが抱える課題について、[1]現状をより深く理解し(インタビューし共感する)、[2]問題を定義し新たな事業機会を創出するための発想を行い、[3]アイデアをまとめて実現可能性を検証し、[4]検証結果に応じて再度現状と照らし合わす、以上のサイクルを「お客様(生活者・消費者)」の視点から捉えて実行いたします。

中小企業診断士
行政書士

大内 利之
登録番号:413368
過去、電機メーカーにて、ITシステム営業を経験し、その後、事業推進管理業務及び法務業務(契約書管理、合弁会社設立、各種コンプライアンスセミナー開催)、BCP策定等を経験させていただきました。「私自身が、何をユーザー様に提供できるのか?」を常に考え、全体最適を目指します。経営者の方の喜ぶ顔を見るために一緒に頑張りましょう!

中小企業診断士
日商簿記1級

松浪 辰也
登録番号:403436
年々、訪日外国人旅行者が増加しており、今後も、益々の増加が見込まれています。組合様として、その受入体制構築や集客の対策は取られているでしょうか?また、上手くいっているでしょうか?
着地型観光開発やインバウンド対策について、当方の多数の知識・支援経験・ネットワークをもって、事業計画づくりから実践的な支援まで、お手伝いさせていただきます。

中小企業診断士
宅建士

福田 侑摩
登録番号:414028
福田と申します。私は、自身で整骨・整体院も経営しており、その経験を生かし現場を重視した支援を常に心がけています。得意な分野といたしましては、介護福祉事業、治療院・リラクゼーション事業及び医療機関を中心としてコンサルティングを行っています。また、店舗の運営管理、多店舗展開及び新規出店などにも多く携わっています。

中小企業診断士
MBA

横山 昌司
登録番号:300930
多くの商店街、組合でのビジョン作成の経験があります。経営環境が悪化する中、組合としての全体のビジョンを示すことは、今後の発展のために必要不可欠です。お気軽にご相談ください。

中小企業診断士
農業経営アドバイザー

山本 雄三
登録番号:207155
新時代の組合事業、変えていきませんか。今の時代、ネットは当たり前、中身で勝負です。営業も外交も、集団ならではの対応策があります。ホームページとマガジンを組み合わせたネットワーク事業の展開、組合員さんも、利用者さんも魅力を感じる組合作りに挑戦。ネットでの引合い、受注、販売促進等、組合公共事業入札等での組合事業の強化、活性化。

中小企業診断士
システムアドミニストレータ初級

橋本 博
登録番号:106483
組合の中期ビジョン策定4件、事業計画策定1件の支援実績があります。検討会のコーディネータ役として、ゴーストバスターズ手法を用い、検討メンバーの皆様からの活発な意見を引出し、議論を集約させ、まとめていくことを得意としています。

中小企業診断士
ITストラテジスト

高谷 幸治
登録番号:414954
組合員様全体の意向として本当にやりたくて出来なかったことを中心に、経営ビジョン、事業計画の策定支援をしていきます。また、課題解決に絞った迅速な研修支援や提案により、タイミングを逃さない提案を心掛けています!プロジェクトマネジメント、経営戦略などの実務経験をもとに「伴に走り」課題の解決を図ります!組合員お一人お一人との出会い、ご縁を大切にしています。客観的な視点で皆様のお力になります。

中小企業診断士
MBA[経営管理修士]

奥澤 崇
登録番号:413944
和而不同:君子和じて同せず の精神で課題解決に違った視点で取り組みます
経営課題を改善する「目的」を共有させていただき、私の知識、ネットワークを活用のうえ、改善の「手段」を提示し、ともに「実行」させていただきますので、よろしくお願いいたします。

中小企業診断士
販売士1級

川崎 ますみ
登録番号:411141
まずは、組合の存在意義を改めて見直すことから始めましょう。スタンスはそれぞれでも、同じ方向を向いて進めるよう、支援します。

中小企業診断士

柴田 将芳
登録番号:413413
中小企業診断士
大阪府商店街活性化コーディネーター
全国中小企業取引振興協会 価格交渉サポーター
2015年独立。知識や理論、あるべき論偏重ではなく、事実に基づいた課題設定を得意として、中小企業製造業をはじめ、様々な業種の経営戦略・計画策定を支援している。

中小企業診断士
金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー

中尾博一
登録番号:411132
企業を取り巻く環境は大きく変化してきています。それとともに、組合も変化を求められています。
組合のあり方をゼロから見直し明確な将来像を描くために、根本的・本質的な議論が出来るようお手伝いいたします。

中小企業診断士
ITコーディネーター

若松 敏幸
登録番号:300772
中小企業診断士として20年近く、公的機関および民間ベースで中小企業支援の仕事に従事してきました。支援企業数は2000件以上になると思います。事業協同組合および任意団体のビジョン作成、事業計画策定など幅広く支援いたします。

中小企業診断士
宅地建物取引士

松尾 健治
登録番号:411140
「組合の未来は、次世代引っ張る若手に考えてほしい、託したい」とお考えの組合様は、お任せください。若手理事や青年部メンバーと同じ目線で、20年後の未来も検討しながら、ビジョンや中期計画の策定をサポートします。
得意分野は、組合の広報やWeb活用です。ディレクターとしての10年以上のキャリアを活かして、具体的なサポートをいたします。

中小企業診断士
技術士(経営工学部門)

鹿島 啓
登録番号:104239
"長年の企業勤務やコンサルタントにおける実務経験と大学教員としての教育経験の双方を踏まえて、経営戦略立案から現場における改善にいたるまで、幅広く深く、実践的に支援・指導します。

組合の皆様の様々の課題をよくお聴きして未来志向で共に問題解決する姿勢で真摯に取組みます。
組合の各企業が、それぞれの個性、強みを生かして活躍し、組合として持続して発展できるように支援してゆきます。

中小企業診断士
社会保険労務士

福田 芳昭
登録番号:208332
30年に及ぶ経営コンサルタントとしての豊富な経験・実績をベースに、組合事業の活性化に向けて、実践的・具体的な解決策を提言いたします。
経験豊富な経営ノウハウを武器に、多角的な視点からきめ細かな支援サービスに心掛けます。
よろしくお願いします。

中小企業診断士
中小企業事業再生マネージャー

米田 大作
登録番号:414082
◎私の強み
・主に飲食業・小売業を軸としながらも、10以上の業種を経験してきた広範な知見と経験
・飲食業及び会計事務所等での新規事業創出の経験
・会計事務所での多岐に渡る業種・企業への経営支援の実績

◎私のモットー
トコトン向き合う経営支援。
単なる分析や枠に収める様な支援ではなく、相談者様の背景や本音を重要視し徹底して寄り添う対話を通じた経営支援を行います

中小企業診断士
技術士(情報工学部門)

森末 清成
登録番号:104978
一緒になって悩み、課題の解決に協力できればと存じます。

中小企業診断士
ITコーディネータ

柿原泰宏
登録番号:407154
当事業では、ビジョン策定のご支援や事業計画策定のお手伝いなどの実績も多く持っております。
組合員の方だけでは、いろいろな意見をまとめながら、計画としてまとめていくことはなかなか難しいと思いますが、皆さまの会議の中で、ファシリテータとして、意見調整役として、お役に立てることは多いと思います。

中小企業診断士
特定社会保険労務士

石田 勝
登録番号:300606
・中小企業診断士として、勝ち抜くための経営戦略の策定・実現の指導を民間企業・公的機関を問わず行っています。
・特定社会保険労務士として、労務課題の相談、解決に向け支援を行っています。
・ITコーディネータとして、企業のIT化戦略の指導助言を行っています。

中小企業診断士
ソフトウェア開発技術者

森本 浩臣
登録番号:414902
私は長年にわたり流通業界やIT業界に身を置いた実体験に基づき、そして製造業に関しては、IT化という観点から工場のシステムの開発や管理なども行ってきた経験から製造現場にも精通しております。
また、長年培ったITの技術知識から、ソーシャルメディアを活用したマーケティングにも力を入れております。ソーシャルメディアは口コミを利用したお金のかからない信頼度の高い発信力です。

中小企業診断士
行政書士

椎原 秀雄
登録番号:208642
急激に進みつつある経営環境の変化は、とりわけ中小企業の経営に大きな影響を与えつつあり、生き残りをかけての対応が迫られています。   
3人寄れば文殊の知恵と言います。個別企業がタッグを組み、各社の強みを活かし、弱みを補い合う体制を作り、相乗効果の発揮が期待できる仕組み作りを行って、対応していくことが求められているのではないでしょうか。

中小企業診断士
FP二級中小事業主資産相談業務

廣岡 茂男
登録番号:410824
全ての支援に中心に立ち、成果確認までお手伝い致します。
支援先は小規模事業者を中心に中規模事業者まで、個人・法人を問いません。
コミュニケーション力を活かした地域ネットワーク(士業・金融機関・各専門家)により、経営相談と事業計画の策定から、融資・許認可申請・会計・税務・経営法務・社会保険労務・補助金・助成金・保険・工事・不動産・リサイクルまで、一貫して支援しております。

中小企業診断士
税理士

堀江 尊徳
登録番号:412835
財務会計が得意です。
よろしくお願い致します。

中小企業診断士
経営学修士

藍木 秀
登録番号:415774
協同事業は、多くの場合、異業種間、同業者間を問わず、全体の意思決定プロセス設定が難しく、各々の組合員の意見を引き出しながら、全体最適を目指す為の客観的な支援が必要となります。
私は、中小企業者が相互扶助の精神で経営資源を出し合い、しっかりとシナジーを生み出せる様、コミュニケーション力と調整力、構成力を駆使して、組合等事業の向上支援に尽力したいと考えています。

中小企業診断士
物流技術管理士

板垣 大介
登録番号:413606
・組合様の事業活性化のために、15年の物流現場での実務経験と中小企業診断士としての視点を活かし支援します。
・支援にあたっては、組合員の皆さまと一緒になって考えることで、組合事業の活性化に貢献します。
・中小企業診断士として、様々な業種の企業様の事業計画策定を支援してきた経験を活かし、組合様の事業計画の策定から事業活性化のための活動を支援します。

中小企業診断士
機械工学士

中上 義春
登録番号:107729
企業を取巻く環境(市場の求めるもの・こと、競合等)を知り、自社の真の強みを理解することにより、活路は開けます。
ビジネスモデル視点で経営を診断し、革新のための指針や計画作りを支援します。 これにより儲かる可能性の高いビジネス展開が可能になります。
経営の主要な課題を発見し、創造性豊かな解決策を考え出し、実行するPDCAサイクル作りを支援します。

中小企業診断士

橘高 唯史
登録番号:414965
大手百貨店の通信販売カタログの経営企画・販売戦略・編集制作企画・媒体(印刷/WEB)等の全行程を通じたマーケティング業務に精通。「売れる戦略」、「売れる商品」、「売れる媒体」と、それに伴う「儲かる仕組み」を提案します。

中小企業診断士
簿記2級

高柳 佳苗
登録番号:413556
「組合等事業向上支援事業」の支援(アドバイス)は無料です。気軽に相談されてみてはいかがでしょうか? 私は、目新しい解決策をご提示するのではなく、外部の視点を持ちながら、それぞれの組織の歴史と現況に応じて、皆さまの中からアイデアや課題が出てくるよう支援させて頂きます。ビジョンや計画を策定して新たな一歩を踏み出したいとお考えの皆さま。一緒に作って参りましょう!

中小企業診断士
商業施設士

志賀 公治
登録番号:400156
小売業・サービス業を中心に流通業の個店支援を専門にしていることから、商店街に長く携わってきました。全国商店街支援センターの支援パートナーとしても各地の商店街支援に関わっています。

中小企業診断士
2級建築施工管理技士

山本 利映
登録番号:416204
親身なヒアリングと対応をモットーにしております。お困りごとがあるけれど明確な問題点がわからない、といった場合でも、現状をお聞きしながら課題を明確にし、計画作成〜アドバイスまで丁寧なご支援を致します。どうぞ安心してご依頼ください。

中小企業診断士
MBA

若島 浩文
登録番号:407191
BCPを策定することは、企業が緊急事態を生き抜くためには有効です。しかし、体力の乏しい中小企業・小規模事業者が単独でBCP策定するのではなく、同業他社や自治体などと協力して策定する方がより効果的な取組となります。
一般的にライフラインと呼ばれる、(滋賀県の)ガス・水道などの事業組合さま向けのBCP策定支援の実績があります。
ぜひ、お声をおかけください。

中小企業診断士
プロジェクトマネジメントスペシャリスト

海藏 三郎
登録番号:104995
協同組合等の組織は、多種多様な企業が、それぞれに多様な課題を抱えながら参集しています。組合としての目的・目標を達成するとともに、個々の企業のニーズを満たしていくことが重要です。そのためには所属する企業の個性(特徴)を活かしながら、組合全体としての方向性創りが必要になります。
解決策は、リーダー格企業の使命感・役割の認識向上と、組合としての方向性・運営ルール等の仕組みを構築することです。

中小企業診断士
玉掛技能講習

斐山 孝嗣
登録番号:412603
今回の大阪府組合等事業向上支援事業の専門家登録にあたり、私の前職での実務経験や中小企業診断士としての支援実績が、組合ビジョン・中期計画や事業計画の作成並びに組合事業の活性化など日々の組合事業に苦心されている皆様方へのご支援になれば幸いです。

中小企業診断士
認定貿易アドバイザー

塙 博夫
登録番号:213658
経営改善、販路開拓、海外展開を中心に支援させていただきます。

中小企業診断士
税理士

杉山 好江
登録番号:405885
大阪府にも色々な組合があるかと思われます。私は、女性で税理士・行政書士・中小企業診断士・AFPとして業務を行っております。組合のお仕事で、なにかお手伝いできることがありましたら、ご検討ください。

中小企業診断士
社会保険労務士

園原 昌一
登録番号:215479
商店街振興組合の活性化や事業協同組合のBCP策定の支援を行った実績があります。

中小企業診断士
税理士

武田 晃一
登録番号:405056
税理士資格を有しており、会計に強みを持っております。
よろしくお願いします。

中小企業診断士

吉川祐介
登録番号:414898
地域商業とまちづくり関連の研究にて商学修士号を取得しています。商圏などの情報分析と将来的に商品サービスの可能性の検討をしていきます。
現在は、都市計画やまちづくり、区分所有住宅のコンサルティング事業にも携わっており、自然集約的な組織や不動産、特に商店街等に多い区分所有への理解もあります。
コンサルティングにおいては、気づきを与えるコーチングを心がけています。

中小企業診断士

尾﨑 敏明
登録番号:414966
組合様の課題解決への取組みを支援させていただきます。
よろしくお願い致します。

中小企業診断士
情報処理安全確保支援士

金田 謙一郎
登録番号:408620
組合様の課題解決への取組みを支援させていただきます。
よろしくお願い致します。

中小企業診断士
行政書士

成田 将之
登録番号:414038
中小企業診断士・行政書士。製造業の営業経験を活かした中小製造業向けに経営コンサルティングだけでなく、IT企業や建設業まで幅広く対応しております。組織が抱える経営課題の解決へ向け、現状分析と将来の目標を軸に、お客様の意見を十分に汲み取り、ご納得して頂きながらビジョンを策定し事業計画を作成して参ります。中小企業組合や異業種グループの連携事業の活性化の発展に貢献して参る所存ですので何卒お願い致します。

中小企業診断士
税理士試験 会計2科目

須﨑 保弘
登録番号:210237

中小企業診断士
6次産業化中央プランナー

山本 文則
登録番号:409806

NPOを主催し農業の活性化に向けた活動を行っています。また、6次産業化プランナーとして農家の支援も行っています。その関係で、組合及び異業種連携での農業参入や農家との農商工連携の相談を多数伺っております。最近では、外国人向けアグリツーリズムの事業計画策定支援も行い、農業のみに関わらず、幅広い支援を行う様になっています。

コンサルタントを探す

貴社が解決したい問題に関わる業種・業態・テーマをクリックしてください。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ