TEAM CONSULTING

専門家チームによるコンサルティング

多種多様なノウハウを駆使して、
複数の改善テーマを同時進行で解決する

1社のコンサルタント会社では解決できない
経営の全体最適を通じて持続的成長を実現します。

当会には多種多様な知識、経験、ノウハウを持つコンサルタントが所属しており、あらゆるテーマに同時進行で対応することが可能です。スピード感が求められる企業経営において、御社のプロジェクトチームと当会のコンサルタントチームが協働して、複雑に絡み合った経営課題の解決いたします。

経営の俯瞰

経営課題に紐付いてくる課題を発見・整理し、複数の経営課題の明確化と解決に向けた戦略立案をします。

全体最適

各分野のスペシャリストが集結し、バリューチェーンの最適化を行い、圧倒的な成果へ導きます。

持続的成長

私たちが実現したいのはコンサルタントがいなくなっても、企業が持続的成長する仕組みと組織です。

チームコンサルタント 実行フロー(例)

持続的成長を実現する組織と仕組みをつくる

     

PHASE01 現状把握

コンサルティングテーマに関するヒアリング
コンサルティングに関する経営者の意向や思い、要望等をヒアリングし、どのようなテーマで進めていくのかを経営者と合意します。
コンサルティングテーマに関する個別インタビュー+データ分析経営
経営者と合意したコンサルティングテーマに基づいて、関係部署のキーメンバーに個別インタビューし、現場の状況を把握します。関連データの分析も同時に行い、問題点の裏付け・根拠を組み立てます。
問題点の抽出と課題設定
個別インタビューとデータ分析等により抽出した問題点から導かれる課題を、重要度、緊急度等を勘案したうえで、重点課題の設定を行います。事実をベースに経営に対する優先順位を判断するため、当初設定したテーマと異なる重点課題を提案する場合もあります。
提案内容の合意とプロジェクトチームの組成
提案内容について、経営者と合意形成したうえで、実際のコンサルティングテーマを設定します。プロジェクトの目的(複数設定可)とメンバーを企画してプロジェクトチームを組成し、キックオフに向けた準備を行います。

PHASE02 戦略立案・計画策定

① キックオフ+戦略会議
プロジェクトメンバーが集まり、キックオフミーティングにて現状の重点課題や取り組むテーマ等について共有します。そのうえで、今後の進め方等について複数の知見や経験をもとに協議し、合意形成します。
② 戦略会議による事業戦略の立案
経営者、プロジェクトチーム、コンサルタントが参加する戦略会議を複数回実施し、重点課題を解決するための、①事業戦略(方向性)、②組織体制の整備(人的リソースの再配分)、③外部資源の活用(経営資源の有効活用)等を検討・立案します。
③ 事業計画の策定
事業戦略に基づいて、経営資源の実情を勘案したうえで、実現可能性等が確認された中期経営計画(3年)を策定します。中長期計画は3年後の目標値とKPI(重要業績評価指数)を設定し、段階的な取り組みを志向します。

PHASE03 行動計画策定・実行支援

① 行動計画(アクションプラン)策定
事業戦略に基づいて、行動計画(1年)を策定します。行動計画を策定するにあたっては、新たな管理システムの構築、組織体制の整備、人材活用システムの構築等に留意し、行動計画実行の精度向上を意識します。
② 戦略報告会による実行支援
戦略報告会を実施し、行動計画の進捗状況や、活動に伴う問題点等を把握します。そのうえで、必要に応じて行動計画のブラッシュアップを図ります。
③ 戦略レビュー会による経営計画のブラッシュアップ
半年、もしくは1年ごとに戦略レビュー会を実施し、事業計画の達成状況等を把握します。そのうえで、事業戦略の見直しや経営計画の修正の是非を検討し、必要に応じて戦略や計画のブラッシュアップを実施します。

経営課題の継続的改善

戦略実行の進捗に応じて、組織活性化・財務体質改善・営業力強化・生産性向上・業務プロセス改善、経営幹部・中間管理職育成・マネジメント体制の高度化・コンプライアンス体制の整備など、必要なコンサルティング支援を実施します。

士会の役割

窓口の一本化による総合サポートにより
品質の担保から事務手続きの軽減を提供

経営課題を解決するために、1社ずつ専門のコンサルタントを探し、交渉、契約する手間やコスト等の削減から、頼んでみないとわからないコンサルタントに対する不安の解消、品質の担保を、一般社団法人大阪中小企業診断士会が受け持ちます。

  • 貴社プロジェクトチーム
    • マッチング
    • クオリティコントロール
    • 契約管理
    • コンサルタントの受発注
    • 手続きの一括
    • 金銭のやりとり
    当会
  • 登録コンサルタント

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

海外進出企業における生産拠点再編による早期経営改善の実施
生産拠点の統廃合により、子会社の経営管理および生産管理を強化し、増収増益への道筋をつけた事例。...

詳細を見る

事業再生に伴う事業デューデリジェンスの実施
事業再生のため、不採算事業の切り離しを決断。切り離し部門の検討と適正価格での売却のため、事業デューデリジェンス...

実績一覧→


研修・セミナー

研修企画から講師派遣まで、あらゆるご要望に対応し、貴社の経営課題に最もてきする講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

研修・セミナー

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ