SOLUTIONS

創業/新規事業開発

マーケティング・販売促進

新サービス開発/新製品

高齢者向けビジネス開発コンサルティング

高齢化が進む現代社会において、高齢者向けビジネスの市場は拡大しています。しかし、高齢者と一括りに言っても経済力や健康状態等によってライフスタイルは様々です。高齢者のニーズに合ったビジネス開発をご支援します。

こんなお客様にお勧めします。

主な対象となる業種・規模
  • 業種 : 介護をはじめとする、高齢者向けビジネスを展開する全業種
以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。
  • 高齢者向けのビジネスに参入・拡大するためのノウハウを知りたい
  • 高齢者向けの商品開発やニーズ把握のための方法を知りたい
  • 高齢者向けの商品の販路開拓の方法について知りたい
次のような効果が期待されます。
  • POINT 1 高齢者の経済力や健康状態を考慮し、適切なターゲット設定と商品やサービスの設計を実施できます。
  • POINT 2 介護用品や老人ホームなど、高齢者向け商品やサービスの一部はユーザーと購入者が異なる場合もあります。それを踏まえて事業開発を行うことで、市場に受け入れられやすくなります。
  • POINT 3 高齢者向けの商品やサービスには、福祉用具の利用や家事援助など介護保険が適用されるものもあります。保険適用となる商品・サービスを開発することで、利用者の費用負担を抑えつつビジネス拡大につなげられます。

STEPSTEP00

1ヶ月程度

現状把握

高齢者向けビジネス開発の目的、スペックや希望発売日・販路など、現状について把握し分析します。関係者間へのヒアリングやアンケートを実施して問題点や課題の抽出を行ったうえで今後の大きな方向性を検討します。

実施例
一次現状把握 活用して業界動向やトレンドを大まかに把握します。
・既存商品・サービスの情報を収集し、価格や仕様などでマッピングして大まかに分析を行います。
・関係者へのヒアリングを行い、現時点での問題点や課題、制約条件などを踏まえて方向性のすり合わせを行います。

STEPSTEP01

1ヶ月程度

自社商品のコンセプトの明確化と工場の視察・選定

開発予定のビジネスのイメージが固まったら、対象となる商品・サービスの市場動向や顧客ニーズを分析します。高齢者向けの商品やサービスはユーザーと購入者が異なる場合も多いので、ターゲット選定や商品の設計時に配慮します。

実施例
自社商品のコンセプトの明確化と工場の視察・選定 ・市場動向や顧客ニーズ、競合・類似商品の調査分析を行い、自社商品のコンセプトとブランディング戦略を明確化します。
・実際に量産可能か、その場合の製造可能な取引先はどこか、品質・安全面等で自社の基準に適うか等を検討します。

STEPSTEP02

1~2ヶ月程度

商品・サービスの設計と生産

いよいよ自社商品の設計を固め、試作品の製造を行います。商品の場合は技術的に製造が可能か、量産できるか、出荷時の検査はどんなことが必要か等を検証します。サービスの場合は一定品質のものが提供できるか等を検証します。ここで問題が生じるとひとつ前のステップに戻らなければいけない場合もあるため、STEP01で十分な事前調査を行っておく必要があります。

実施例
自社商品の量産化テストの実施 ・実際に製造を行い、計画した時間・コストで十分な品質の商品が製造できるか、検査体制や万が一不具合が発生した際の対応についても確認します。
・商品本体だけでなく包材に破れ等ないか、表示にミスがないか確認します。
・高齢者向けビジネスの場合は視認性の良さも大切なので、文字の大きさや色などにも配慮します。
・消費者モニター等にも商品を試してもらい、必要であれば仕様の微修正を行います。

STEPSTEP03

2~3ヶ月

発売後の販路や販売方法の決定と実行サポート

商品の仕様やサービス内容が決定したら、発売後の販路や価格について最終決定を行い、それをもって営業活動や商談を行います。設定したターゲット顧客に届くよう、適切な営業先の選定や宣伝広告を行う媒体を吟味することでビジネスの拡大につながります。
また、高齢者向けビジネスでは使用方法や性能、サービス内容等に対する問い合わせが発生しやすいため、コールセンターなどの問い合わせ先の整備も必須です。

実施例
営業担当者への商品・営業方法学習会の実施、生産工場との関係性構築、問い合わせ先の整備 ・営業担当者が商談でスムーズに商品の案内が出来るように、商品への理解を深め、営業トークを練習する等の学習会を実施する。
・需要の急増や急減は営業努力でカバーしつつも、工場にも柔軟に対応してもらえるよう定期的に工場訪問や情報共有の機会を設ける。
・コールセンター等問い合わせ先を整備し、発売前にコールセンター向けの学習会等を実施する。

あくまでソリューションは一例であり、お客様のご要望に応じてご提案内容・コンサルティングフローは異なります。

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

企業支援サービス一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

CONTACT