SOLUTIONS

新サービス開発/新製品

IT利活用

システム×デザイン思考による新製品・サービス開発支援コンサルティング

中小企業で実施する新製品・サービス開発を「システム思考」と「デザイン思考」を組み合わせた方法で提案・支援をおこないます。

こんなお客様にお勧めします。

主な対象となる業種・規模
  • 業種 : 製造業・サービス業
  • 従業員 : 10~300名
以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。
  • 初めて新製品・サービスの開発をおこないたい
  • 全部署を巻き込んで新製品・サービス開発をおこない、従業員の成長を促したい
  • より革新的な新製品・サービスをおこないたい
次のような効果が期待されます。
  • POINT 1 現状分析、将来像、課題を踏まえた上で開発をおこなうため、目的意識をもった新製品・サービス開発ができるようになります。
  • POINT 2 発散と収束による開発をおこなうため、今までの技術の延長線上の開発にとどまらず、革新的な新製品・サービス開発につながります。
  • POINT 3 全部署を巻き込んだ開発をおこなうため、部署間の協力意識が高まり一丸となった新製品・サービス開発が可能です。

STEPSTEP00

1か月~2か月

現状の製品・サービスの把握・分析

現在保有の技術・製品・サービスの棚卸をします。
トップ面談に加え、現場担当者などの各担当者とヒアリングをおこない、総合的な製品・サービスの位置づけを把握・分析します。
その際に、経営者や幹部が考えている方向性を確認し、現場担当者と共有します。

実施例
経営環境の把握 自社の内部環境分析・外部環境分析を実施し、企業の立ち位置を把握・分析します。また、製品・サービスの強み・弱みを把握・分析します。
 また、競合企業がどのような製品・サービスを展開しているかの把握、顧客要望の把握を実施します。
 偏った意見とならないよう、関係部署全てから意見を抽出し、今後の新製品・新サービス開発の方向性を決定します。

STEPSTEP01

1か月~2か月

新製品・サービスのアイデア出し

新製品・新サービスの開発のアイデア創出を関係部署全体で実施します。既存製品の延長線上にならない革新的なアイデアを出すための手法について提案・助言を実施します。

実施例
システム×デザイン思考によるアイデア創出 ブレーンストーミング、強制法などを用いて、開発部門・営業部門・マーケティング部門など関係部署からヒアリングや開発会議をおこない、ニーズ・市場・ターゲットを踏まえた上で、今までにない革新的な製品・サービスを生み出すための方法について、提案・助言をおこないます。
また、顧客視点に立って価値提案の改善について助言します。

STEPSTEP02

1か月~2か月

収束による製品・サービスの具体化

得られたアイデアの収束をおこない、新製品・サービスの具体化を実施します。

実施例
アイデアの実現化支援 STEP02で創出されたアイデアと製品・サービスの特徴を組み合わせて、顧客要望と自社の資源で開発可能な製品・サービスを抽出します。また、改善した場合の既存製品・サービス、顧客への影響の範囲や度合いを探索して、利益が最善となる方法について提案・助言します。

STEPSTEP03

2か月~4か月

開発実行に向けてのフォロー

開発は一度で成功することはほぼありません。試作をおこない、トライ&エラーを繰り返すことで、より良い製品・サービスを開発できるような実施体制を構築し、開発スケジュールを明確化のための提案・助言をおこないます。

実施例
試作(プロトタイピング)による具体化 いつまでに新製品・サービスをリリースするか逆算したスケジューリングをおこない、試作をおこなう際の開発プロセス・体制について提案・助言を実施します。
新製品・サービスのコンセプトシートや企画書の作成し、全従業員に伝わる資料作成の支援をおこないます。

あくまでソリューションは一例であり、お客様のご要望に応じてご提案内容・コンサルティングフローは異なります。

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

企業支援サービス一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

CONTACT