SOLUTIONS

新サービス開発/新製品

デザイン思考による自社新製品・サービス開発コンサルティング

デザイン思考のプロセスをベースにして、顧客が気付いていない本質的なニーズ(ジョブ:顧客の片付けるべき用事)に着目した自社の新製品・新サービスの開発を支援いたします。 また、新製品・新サービスに対する新たなビジネスモデルをデザインして、実現性の高い新製品・新サービス開発の支援を行います。

こんなお客様にお勧めします。

主な対象となる業種・規模
  • 業種 : 全業種
  • 従業員 : 問いません
以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。
  • B2Bの技術を活かし、自社製品・サービスを開発して消費者向け市場に参入したい。
  • 自社オリジナルの製品・サービスを開発したいが、どのように進めたらよいかわからない。
  • 過去に自社製品・サービスを開発したことはあるが、あまり売れなかったため、リベンジしたい。
次のような効果が期待されます。
  • POINT 1 顧客目線(人間中心デザイン)での製品・サービス開発を行うことで、顧客ニーズ(顧客ジョブ)を解決して、より満足度の高い製品・サービスの開発が可能になります。
  • POINT 2 数多くのアイデアを検討して新製品・サービスの価値提案(バリュープロポジション)、ビジネスモデル・デザインまで一気通貫で実施することで、低リスクでの自社製品・サービス開発が可能になります。
  • POINT 3 必要に応じて低コストで試作品を作成してテストすることで、顧客ニーズにあった商品開発が可能になります。

STEP00

1週間

新製品・サービス開発フロー全体説明

貴社のニーズをヒアリングするとともに、本サービスでのコンサルティングの進め方についてご説明し、プロジェクトの進め方について検討いたします。
貴社にて、すでに新製品・サービスアイデアをお持ちの場合は、アイデアについてもお伺いいたします。

実施例
ヒアリングシートの作成、プロジェクト計画シートの作成 ・本サービスでのコンサルティングの進め方についてのご説明。
・貴社ニーズのヒアリングの実施。
・貴社での新製品・サービスアイデアに関するヒアリングの実施。
・本サービスで貴社に対して可能なコンサルティングの提案。
・本サービスでのお見積り。

STEP01

1ヶ月〜2ヶ月

顧客の観察および共感、インタビュー

インタビューを行うチームを編成して、特定した顧客(潜在顧客)に対して「観察」や「インタビュー」を実施します。
「観察」「インタビュー」の内容をもとに、顧客がおかれている状況に対して理解・共感するとともに、顧客の本質的なニーズ(ジョブ:Customer Jobs)をチームで類推共感して、顧客のジョブを特定していきます。

実施例
バリュープロポジションキャンバス(カスタマーマップ(ジョブ:Customer Jobs)の作成 ・インタビューチームの編成。
・インタビューの対象となる顧客(潜在顧客)の特定。
・観察やインタビューの実施。
・観察やインタビューの結果をカスタマーマップのジョブ欄にまとめ、ジョブを分類する。
・必要に応じて、複数の顧客(潜在顧客)に対してインタビューを実施し、カスタマーマップにまとめる。

STEP02

2週間

問題定義、追インタビュー等

STEP01のインタビュー結果で特定した顧客が、本質的に実現・達成したいことやその状況(ジョブ)について、実現・達成できない状況や理由等(ペイン:Pains)や実現した際の利得等(ゲイン:Gains)とはどのようなことかについて、顧客の状況を踏まえて検討していきます。
必要に応じて、追加のインタビューを行い、再度STEP01に戻って実施します。

実施例
バリュープロポジションキャンバス(カスタマーマップ(ペイン(Pains)、ゲイン(Gains))の作成。 ・カスタマーマップのペイン欄(Pains)に顧客が「ジョブ」を実現・達成したくても実現できない状況や理由等(Pains)」をまとめる。
・カスタマーマップのゲイン(Gains)欄に、顧客が「ジョブ」を実現・達成した際に得られる利得(Gains)についてまとめる。
・カスタマーマップ全体を見直して、必要に応じて「ペイン」「ゲイン」を追加し、カスタマーマップを完成させる。

STEP03

2週間

新製品・サービスのアイデア創造、バリューマップの作成

STEP02でまとめた顧客の片付けるべき用事(Customer Jobs)について優先順位をつけていきます。また、当社で実現する顧客の片付けるべき用事を実現・達成させるための解決アイデアについて、ブレーンストーミング等の手法により数多く創造します。
創造したアイデアをバリューマップにまとめます。

実施例
バリューマップの作成、バリュープロポジションキャンバスの作成、ブレーンストーミング ・顧客の片付けるべき用事(Customer Jobs)の優先順位設定。
・ブレーンストーミングの実施。
・ブレーンストーミングで得られたアイデアをもとに、製品・サービスの特徴やカスタマーマップとの対応等をバリューマップにまとめる。
・ブレーンストーミング結果に基づいて、新製品・サービスのアイデアや外観、機能などをスケッチや簡易図面(ポンチ絵)などに描き、アイデアをまとめる。

STEP04

1ヶ月

プロトタイプ(試作品)作成とテスト

STEP03でまとめた顧客に提供する製品・サービスアイデアについて、イメージがわかるような試作図面やスケッチを作成し、試作図面をもとに試作品を製作します。
店舗やサービス開発の場合は、店舗の簡易模型やサービス提供をテストできるような簡易模型などを製作します。
また、顧客の片付けるべき用事(Customer Jobs)が実現できるかどうかについて、プロトタイプ(試作品)でテストしたい項目や目標品質等を事前にまとめ、STEP01で特定した顧客(潜在顧客)に対してテストを実施します。
テストで得られた結果をもとに試作品を評価して、必要に応じて改良を行い、製品・サービスとしての品質を上げていきます。

実施例
プロトタイプ(試作品)作成、テストの実施 ・試作図面やスケッチ図面の作成。
・試作図面やスケッチをもとにプロトタイプ(試作品)を製作。プロトタイプ(試作品)は、必要に応じて内製・外注して製造する。
・店舗やサービス開発の場合は、店舗の簡易模型やサービス提供をテストできるような場などをスケッチする。
・顧客の片付けるべき用事(Customer Jobs)の実現を踏まえてテストで評価する項目や目標品質等をまとめる。
・STEP01で特定した顧客(潜在顧客)に対してテストを実施する。
・テスト結果をフィードバックマップにまとめる。
・必要に応じて製品・サービスの改良を行い、再度テストを実施する。

STEP05

2週間

ビジネスモデルのデザインと検証

STEP01の顧客に対して、 STEP02〜STEP04で検討してきた製品サービスアイデアについて、ビジネスモデル・キャンバスにて魅力性・実現可能性・持続可能性をデザインします。
具体的には、顧客セグメント・価値提案・チャネル・顧客との関係・リソース・主要活動・パートナー・収益の流れ・コスト構造についてデザインし、収益性なども含めて検証していきます。
本プロセスは、必要に応じてSTEP04と同時進行で実施します。
また、必要に応じて、事業計画書(ビジネスプラン)にまとめます。

実施例
ビジネスモデル・キャンバスのデザインとローンチ(上市) ・STEP01〜STEP04の結果をもとに、ビジネスモデル・キャンバスに顧客セグメントと価値提案を定義するとともに、チャネル・顧客との関係・リソース・主要活動・パートナー・収益の流れ・コスト構造についてデザインしていきます。
・ビジネスモデルの収益性の検証。
・検証結果を踏まえたビジネスモデルの再デザインの実施。
・事業計画書(ビジネスプラン)の作成。
・新製品・サービスのローンチ(上市)

あくまでソリューションは一例であり、お客様のご要望に応じてご提案内容・コンサルティングフローは異なります。

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

企業支援サービス一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

CONTACT