SOLUTIONS

生産性向上

チームマネジメント コンサルティング

従業員のモチベーションを高め、活き活きとした職場を創り、高い成果を出すチームを目指して、チームマネジメント研修、アンケート、処方箋、方策検討会、実践活動を通じてチーム開発と従業員の成長を促進します。

こんなお客様にお勧めします。

主な対象となる業種・規模
  • 業種 : 全業種
  • 従業員 : 5名〜10名程度のチームの責任者に対してチームマネジメントの強化が必要な企業におすすめします。
以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。
  • 従業員のモチベーションを向上させ、活き活きとした職場をつくりたい。
  • 中間管理職のチームマネジメント力を強化したい。
  • 課題3 成果・生産性の向上させたい、従業員からの新しいアイデアを事業に活かしたい。
次のような効果が期待されます。
  • POINT 1 従業員のモチベーションの向上と活発なコミュニケーションによる活き活きとした職場の実現します。
  • POINT 2 責任者のチームマネジメント能力を向上し、責任者の成長が期待できます。
  • POINT 3 職場の成果が向上し、生産性の向上が期待できます。風通しの良い組織文化を作り従業員のアイデアを仕事に活用できるようになります。

STEPSTEP00

1日(2時間)

チームマネジメント研修~職場アンケート

従業員が心身ともに健康で、活気に溢れ、喜びに満ちている職場環境(従業員の満足度が高い状態)から良い商品・サービスが生まれるという「物心一如」の状態を実現するために現場責任者のチームマネジメントは極めて重要です。まずは、導入研修を通じて、従業員の満足感を高める要因を理解し、現状の問題点を抽出します。

実施例
チームマネジメント研修Ⅰ チームの責任者や経営幹部向けに、健康面、経営目標等の共有面、責任者による環境整備面、従業員の成長面などの観点から従業員のモチベーションや生産性向上させるチームマネジメントの手法を学びます。次に、職場アンケートの狙い・内容を理解し、自身のチームの問題点を次回の研修に向け検討します。

STEPSTEP01

2週間後、研修1日(2時間)⇒3か月間実践

職場診断結果の検討~行動計画の策定

従業員への事前アンケート調査により職場満足度を知り、問題点を浮かび上がらせ、課題を設定し、チームマネジメント計画を策定します。経営幹部と現場責任者が異なる階層から協力しあい、日々の職場の運営環境を改善・整備を促します。

実施例
チームマネジメント研修Ⅱ 結果をレーダーチャートにした「職場診断書」に基づき検討した自身のチームの問題点と突き合わせて、想定される課題を抽出し、解決策を実践するチームマネジメントの行動計画を策定します。3か月間、策定したチームマネジメントの行動計画を実践します。その間、最初に責任者は「職場診断書」を従業員に共有し、今後の行動計画を整合します。また、適宜、行動計画を修正し、チームマネジメントを改善して行きます。

STEPSTEP02

1か月後、研修1日(2時間)

行動計画の中間フォローアップ

チームマネジメント計画の実践活動を通じて生じた職場の状況を確認します。問題点に対処し、必要に応じて、計画の修正を行います。

実施例
チームマネジメント研修Ⅲ 1ヶ月間の実践を通じて実施してきたことを発表し、問題点を洗い出します。経営幹部を含め解決・支援策を検討したのち、チームマネジメントの行動計画を磨き上げます。

STEPSTEP03

3か月後、研修1日(2時間)

2回目のアンケート・結果検討・行動計画

本活動により、従業員のモチベーションや満足度がどのように変化したかを確認します。なぜ、変化したか、どのような行動が従業員に良い影響を与えたか、等を検討します。継続することや修正することを明確にして行動計画を磨き上げます。
※必要に応じて、さらに3か月の実践活動後に、チームマネジメントのレビューを実施することもできます。

実施例
チームマネジメント研修Ⅳ 3か月間の実践の結果、2回目の職場アンケートを実施し、結果をレーダーチャートにした「職場診断書」がどのように変化したかを確認します。良かった点、悪かった点を整理し、経営幹部を含め再確認し、課題の再設定を行います。経営幹部の支援事項と責任者の取組みを明確にします。再度、従業員に2回目の職場診断書のフィードバックを行います。

あくまでソリューションは一例であり、お客様のご要望に応じてご提案内容・コンサルティングフローは異なります。

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

企業支援サービス一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

CONTACT