セミナー講師紹介

吉田 富彦

ヨシダ トミヒコ

目まぐるしく環境が変化する中で、人・モノ・カネ・情報のリソースを都度バランスよく活用しながら経営をポジティブに維持拡大するためのご支援を行っております。

研修やセミナーにつきましては、これまで、採用育成、通信ネットワークの設計構築、現場での各種業務改善・安全指導などを幅広く行ってきた経験と、技術士(機械部門/総合技術監理部門)としての技術的な知見を活かした内容で開催しております。

下記の「主な講演テーマ」にはサンプルを掲載しましたが、御社の課題をヒアリングさせて頂き、その課題に対応した適切な研修やセミナーを実施いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

【研修/セミナーの主な分野】
・新卒・中途採用
・業務のIT化
・情報セキュリティ
・データ活用

この講師についてお問い合わせ

プロフィール

主な対応ジャンル
  • 人材採用
  • IT
  • 現場改善・効率化
専門分野
得意対象者
  • 経営者向け
  • 管理職向け
  • 新入社員向け
出身・ゆかり
大阪府・兵庫県・神奈川県
1973 兵庫県生まれ
1998 名古屋大学大学院工学研究科航空宇宙工学専攻修了
1998 日本電信電話株式会社入社
2006 西日本電信電話株式会社転籍
2022 中小企業診断士登録
2022 あかるい診断 よしだ技術経営事務所開設

主な講演テーマ

「新卒採用ってどうやるの? 何をしたらいいの?」がわかるセミナー

具体的な取り組みとコツをお伝えします

対象 新卒採用を検討している経営者様
時間 2時間
テーマ 人材採用・育成
内容
新卒採用は農業に例えられることがあります。 種まき(広報)から収穫(内定・囲い込み・入社)にいたるまで、長期にわたった取り組みとなります。 そのため、検討の初期の段階からある程度の方向性を定めておくなど、収穫を成功させるためのポイントを押さえることが重要となります。 この研修では、新卒採用の流れに沿って、具体的な取り組みの内容やノウハウをお伝えしつつ、押さえておくべきポイントを解説します。

『その取り組みは果たして効果があったのか!?』がわかる統計解析入門

エクセルを使った超実践的セミナー

対象 経営者、従業員の皆さま
時間 4時間
テーマ IT・IoT・AI
内容
ある取り組みを行い、取り組みの前後のサンプルを比較したところ、例えば1%平均値が向上したとします。 この結果だけで、「この取り組みは効果があった」と結論付けることはできません。 確かに、数字上は「1%」改善されたように見えますが、取得したサンプルの偏りによる偶然なのか、それとも本当に改善したと言えるのか、統計の知識がないと分かりません。 この研修では、前半で統計を学び、後半ではエクセルを実際に使って頂きながらサンプルデータを統計解析し、「1%」が有意であるのかどうなのか、体験していただきます。

これだけは押さえておきたい情報セキュリティ対策

基本的な対策はコレだ

対象 経営者、従業員の皆さま
時間 2時間
テーマ IT・IoT・AI
内容
システムへの攻撃による個人情報の流出や、ウイルス感染による業務停止というニュースをよくお聞きになると思います。これは大企業だけの問題ではなく、中小企業にとっても対岸の火事ではなく、身近な問題です。 情報セキュリティとして検討すべき内容は幅広いですが、社外・社内での対応として検討すべきポイントを絞って、やさしく解説します。 また、最近の潮流でもあるリモートワークと、ゼロトラスト(従業員すら信頼しないセキュリティ対策)についても解説します。

主な実績

研修・セミナー・執筆等

年月 開催場所 内容

WEB開催について

Zoom、Teams、Webexによるセミナーを主催いたしました。
動画や資料の画面表示、GoogleDriveを介した資料共有、グループ別に分けてのグループワークなどを行っています。

講師連絡先

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/hbw1005tbuzi/html/wp-content/themes/osaka-shindanshi/single-seminar_member.php on line 428

講師を探す

貴社がお探しの分野をクリックして、条件に合致するセミナー講師をお探しいただけます。

テーマを選択
対象を選択
その他条件を選択

キーワードでも検索いただけます
テーマを検索
研修テーマを検討したい方はこちら
コンサルティング併用
研修内容の実践までフォオーしたい方はこちら
オリジナルセミナー
セミナー企画にお困りの企業・団体担当者の方はこちら

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

診断士会の活動

コンサルティング以外にも幅広く活動しています。

診断士会の活動

経営コラム

コンサルタントが経営のツボを教える

経営コラム

CONTACT