セミナー講師紹介

藤本 訓徳

フジモト クニノリ

有限会社スーパーカット・ビューティコミューン

私は、現在サービス業を経営している経営者です。経営している中での「成功事例」「失敗事例」を活かし,中小企業診断士としてコンサルタント業務やセミナー活動を行っています。
 モットーは、企業様の経営資源である「ヒト」「モノ」「カネ」「知的資産」の強みを活かした経営サポートです。
 私は特にサービス業特有の「売上アップ」「人材育成」「販売促進」「評価制度」を得意としています。

この講師についてお問い合わせ

プロフィール

主な対応ジャンル
  • サービス業(個人向けサービス)
専門分野
得意対象者
  • 経営者向け
  • 管理職向け
出身・ゆかり
大阪府
教育機関の講師歴
高津理容美容専門学校講師
1991 美容師免許取得
1992 追手門学院大学経済学部経営学科卒業
1992 美容室運営会社入社
2002 美容室運営会社退社
2002 美容室運営会社独立開業
2002 理美容専門学校講師会講師就任
2021 中小企業診断士として事業開始

主な講演テーマ

「財務って何をすればよい?」

美容師の苦手な数字を克服する

対象 経営者向け
時間 3時間
テーマ 財務・資金繰り
内容
セミナーの目的は、美容室経営者の多くが、数字が苦手という方が多いので「数字になれる事」「数字から問題点のあたりをつける」ことを目的としました。
入門編では、約60名の方を対象にzoomで「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」をパワーポイントを使用し説明しました。また財務3表が連動していることを出来る限りわかりやすく説明し、架空美容室の決算書の例を用い美容室経営者として理解しておく必要な数値を説明しました。
実践編では、約20名の方が全国から参加(場所:埼玉県川口市)されました。1チーム4名にわかれ、架空美容室の決算書と事前情報を配布し、チームごとでその美容室の問題点をチームごとで考え発表していただき最優秀チーム賞を発表しました。
セミナー終了後、グーグルフォームを活用しアンケート調査を実施し、セミナーの満足度や情報収集を行いました。

「小さな美容室が圧倒的に勝てる戦略」

小さな美容室だからこそ「戦略」「戦術」が大切

対象 経営者向け
時間 3時間
テーマ 経営戦略・経営革新
内容
セミナーの目的は、多くの美容室では競争地位別戦略で言うと事のフォロワー戦略を知らず知らずのうちにとっている美容室が多く、他店との差別化ができない美容室の為になぜそうなるのかを理解してもらう事が目的です。
入門編では、他業種の事例を用い差別化の観点から「戦略」「戦術」の内容をお話させて頂きました。
実践編では、自社の戦略戦術を説明し、その戦略を成功させるための戦術の事例を説明し、自社の数値を用い納得感のあるセミナーにしました。その上で、参加サロンの現状を理解してもらうために、各店舗の市場調査(jSTATMAPを活用)を実施し、年代別人口を資料として配布し、各サロンの取り巻く環境の理解から、どの年代を狙うのがいいのか?どのようなメニュー展開をするのが効果的なのかを考えてもらい発表してもらいました。
セミナー終了後、財務同様グーグルフォームを活用しアンケート調査を実施しました。

美容技術をビジネスに変える勉強会

美容技術は、いったい誰の為にあるのか

対象 経営者向け・管理職向け
時間 2時間
テーマ 経営戦略・経営革新
内容
大阪美容組合大阪美容講師会からの依頼を受け、「美容室経営者」「美容室幹部」に向けたこれからの美容師に必要な内容の依頼を受け開催しました。
まず美容業界を取り巻く環境をお話し、なぜ多くの美容室が苦しんでいるのか?なぜ美容室は増加し続けるのか?等を理会してもらい、その中でどのようにすれば勝ち残れるのかお話しました。
美容師は、もちろん技術職である以上、技術あった成り立つものですが、実はその技術が顧客視点ではなく、美容師視点でしかない為、売上に結びついていないケースが多い事を美容師&中小企業診断士の視点からお話させて頂き、「本当のところ、顧客は何を求めているのか?」を参加者と一緒に考えました。

主な実績

研修・セミナー・執筆等

年月 開催場所 内容
2022年11月 株式会社レボル 財務って何をすればよい?
2022年7月 株式会社レボル 小さな美容室が圧倒的に勝てる戦略
2022年2月 帝国データバンク 会報誌「幹部(店長)教育の見直しによりマネジメント能力が改善した事例」
2021年11月 株式会社レボル 正しい補助金の使い方
2021年4月 株式会社レボル 美容室オーナー・幹部向けセミナー(4回コース)
2021年3月 高津理容美容専門学校 理美容師としての選択
2020年3月 高津理容美容専門学校 学生と社会人の違いとは
2019年7月 大阪美容講師会 美容技術をビジネスに変える勉強会パート3
2019年3月 高津理容美容専門学校 仕事の楽しさと厳しさ
2019年2月 大阪美容講師会 美容技術をビジネスに変える勉強会パート2

WEB開催について

株式会社レボル主催セミナーにて、美容室経営者向けに「財務」「戦略・戦術」を入門編、実践編と分けzoomを活用し計3回実施しました。「財務」入門編については、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の意味を説明しました。「戦略・戦術」については、入門編で「戦略」「戦術」「目標」「目的」などの意味を説明し、各店舗の振り返りを各オーナーごとにしていただきました。実践編では、戦略キャンパスを使用し、項目ごとに各経営者が自社の現状を数値化し、目標としている戦術の現在地を明確にすることで何をどのように伸ばす事が他店との差別化に繋がるかを明確にしてもらいました。また、例を上げzoom内で各班に分かれてもらいディスカッションをしてもらい、リアル講習に劣らない内容を実施しました。

講師連絡先

屋号または法人名 有限会社スーパーカット・ビューティコミューン

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/hbw1005tbuzi/html/wp-content/themes/osaka-shindanshi/single-seminar_member.php on line 428

講師を探す

貴社がお探しの分野をクリックして、条件に合致するセミナー講師をお探しいただけます。

テーマを選択
対象を選択
その他条件を選択

キーワードでも検索いただけます
テーマを検索
研修テーマを検討したい方はこちら
コンサルティング併用
研修内容の実践までフォオーしたい方はこちら
オリジナルセミナー
セミナー企画にお困りの企業・団体担当者の方はこちら

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

診断士会の活動

コンサルティング以外にも幅広く活動しています。

診断士会の活動

経営コラム

コンサルタントが経営のツボを教える

経営コラム

CONTACT