セミナー講師紹介

増田 誠

マスダ マコト

増田誠中小企業診断士事務所

企業勤め時代に多くの研修を企画し、外部に発注していました。研修効果を高める為には、依頼者側と研修講師が研修の目的を十分に確認してレベル合わせすることに加えて、その目的に沿った研修講師の知見・経験を加味して内容を充実していくことだと認識しています。また、コンサルとしての研修経験からは受講者視点で分かりやすい言葉で理解を深めていただくことが重要であると認識しています。以上の依頼者・受講者視点と講師視点の両面から研修をしていくことを大切にしています。座学のセミナーはもちろんのこと、ロールプレイング、現場営業同行指導までご要望に応じてカスタマイズした研修を企画・実施致します。                                                                

この講師についてお問い合わせ

プロフィール

主な対応ジャンル
  • 経営戦略・事業計画策定
  • マーケティング・プロモーション・新商品企画・開発
  • 販路開拓、人材育成
専門分野
得意対象者
  • 経営者向け
  • 管理職向け
  • 新入社員向け
出身・ゆかり
大阪府・兵庫県・京都府
1962 大阪府堺市生まれ
1981 大阪府立三国丘高校卒業(硬式野球部)
1985 大阪市立大学 商学部卒業(体育会 軟式野球部)
2007 中小企業診断士登録
2021 コンサルタントとして独立、増田誠中小企業診断士事務所開業
2021 大阪商工会議所 専門家登録
2021 ㈱きたしん総合研究所 アドバイザー登録
2022 京都府よろず支援拠点コーディネーター
2022 中小企業基盤整備機構 アドバイザー登録(高度化)
2022 サービス業を営む中小企業顧問

主な講演テーマ

事業計画書の作り方のコツ

事業再構築補助金等の申請時の参考にも

対象 経営者・経営幹部
時間 90分+個別相談
テーマ 経営戦略・経営革新
内容
■初めて事業計画書を策定する方向けに事業計画策定のポイントを私自身の経験・事例も交えながらの説明により「自分の会社のために自社の事業計画を書いてみよう!」と思っていただき、皆さまの目標達成のお役に立つこと、今後事業再構築補助金等を申請したい、或いは申請に向けて取り組んでいる方向けに、各種補助金等公募要領にも一部触れながらの説明により、参考にしていただくことを目的にした研修です。 ■「何を書けばよいか?」、「どのように書けばよいか?」そんな悩みを解消すべく、「事業計画書の作り方のコツ」を理解していただくことに力点を置いた内容としています。 ■事業計画策定時、社内関係者のの巻き込み型等も事例を交えてアドバイスします。

ご存知ですか?経営者さま・経営幹部の皆さまに経営視点で便利なお役立ちツール・サイトのご紹介

対象 経営者、経営幹部
時間 80分
テーマ 経営戦略・経営革新
内容
■経営者・経営幹部の皆さんの情報収集を効率的・効果的に行うことを目的としたセミナーです。 ■自社の強みを整理・活用できていない、お困りごとに関しての情報収集に苦労、デジタル化・販路開拓等色々な課題解決に向けて、中小企業診断士としてこれまで中小企業経営者・個人事業主さんに紹介して喜んでいただいたサイト・ツールを紹介します。 ■経営診断、補助金・セミナー情報、経営課題に関する情報収集、中小企業経営に関わるトレンド、人材採用等に関して参考になる13のサイト・ツールの活用の仕方をアドバイスします。提供する情報は適宜最新の内容をお届けします。

販売の基本の基本

 

対象 新入社員向け
時間 講義60分+グループディスカッション60分
テーマ マーケティング・Web・販促
内容
■初めて販売業務に携わる方向けに、販売の基本を学び、販売に関して自分の強みを発揮できるようにすることを目的としています。 ■講義では、4P(商品・価格・店舗・プロモーション)に関する考え方を説明し、現場視点でのセールストーク、接客、陳列、POPに関する創意工夫点を紹介します。 ■講義後は、グループディスカッションを行い、改善点を出し合い、受講者の皆さんに気づきを得ていただくとともに、ロールプレイングを行い、自身の強み・弱みを把握いただき、セールストークのブラッシュアップを行います。

主な実績

研修・セミナー・執筆等

年月 開催場所 内容
2022/3 大阪府中小企業診断士会 コラム執筆 タイトル「経営層・営業メンバーが一体となって営業戦略・営業戦術を策定・運営するために」
2022/6 京都産業21 セミナー タイトル「事業計画策定のコツ」
2022/9 某NPO セミナー タイトル「小売知識に関するセミナー」
2022/11 京都産業21 セミナー タイトル「事業計画策定のコツ」
2023/1 某社労士事務所 コラム執筆 タイトル「中小企業におけるSDGsへの取組み」
2023/5 某経営者協会 ご存知ですか?経営者さま・経営幹部の皆さまに経営視点で便利なお役立ちツール・サイトのご紹介

講師連絡先

屋号または法人名 増田誠中小企業診断士事務所
事務所住所 大阪府河内長野市

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/hbw1005tbuzi/html/wp-content/themes/osaka-shindanshi/single-seminar_member.php on line 428

講師を探す

貴社がお探しの分野をクリックして、条件に合致するセミナー講師をお探しいただけます。

テーマを選択
対象を選択
その他条件を選択

キーワードでも検索いただけます
テーマを検索
研修テーマを検討したい方はこちら
コンサルティング併用
研修内容の実践までフォオーしたい方はこちら
オリジナルセミナー
セミナー企画にお困りの企業・団体担当者の方はこちら

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

診断士会の活動

コンサルティング以外にも幅広く活動しています。

診断士会の活動

経営コラム

コンサルタントが経営のツボを教える

経営コラム

CONTACT