セミナー講師紹介

酒井 眞

サカイ マコト

酒井経営労務事務所

2014年1月、中小企業診断士&社会保険労務士として、酒井経営労務事務所を設立し、独立開業しました。当初は経営や労務関連のコンサルティング事業を中心に事業展開していましたが、2016年頃から研修事業として、下記の取り組むを行うようになりました。
【対象】地方自治体、地元商工会議所、よろず支援拠点等中小企業支援機関、中堅/中小企業等
【研修内容】人事考課研修(評価者研修/被評価者研修)、管理監督者研修、コンプライアンス研修、組織活性化研修、リーダー研修
【実績】概ね年間40 日程度登壇しています。現在、一般社団法人日本経営協会において研修講師を務めています。
またこうした研修を通じて関わりました企業等との関係性においては、研修を契機に、例えば人事評価制度の見直しなどのコンサルティングを行うことで、研修とコンサルティングを一体的に取り組むことも行っています。

この講師についてお問い合わせ

プロフィール

主な対応ジャンル
  • 人事制度構築(人事評価制度、賃金制度等)
  • 組織構築、組織活性化(管理部門、営業部門等)
  • 事業再生、経営改善
専門分野
得意対象者
  • 経営者向け
  • 管理職向け
  • 新入社員
出身・ゆかり
大阪府・兵庫県・奈良県
1965年3月 大阪府生まれ
1988年3月 関西学院大学 商学部 卒業
1988年4月 三井リース事業(株)入社 (現JA三井リース)
2004年9月 同社退職
2004年10月 株式会社池田銀行 入行 (現池田泉州銀行)
2013年12月 同行退職
2014年1月 酒井経営労務事務所 独立開業

主な講演テーマ

人事考課研修(考課者研修&被考課者研修)

”人材育成&自己の成長”を企図した人事考課研修

対象 考課者研修→管理職 被考課者研修→一般職員
時間 各々3時間
テーマ 人材採用・育成
内容
中堅・中小企業事業者を対象に、人事考課研修を行います。管理職を対象に考課者研修を、一般職員を対象に被考課者研修を実施します。研修内容は概ね3時間を予定し、講義形式と演習討議形式を織り交ぜて実施する予定です。
考課者研修においては、若手職員の成長に寄与する評価制度について、講義を行いつつ、演習および討議を通じて若手職員の成長に寄与する評価とはどういったものかについての気付きを促すことを目的に研修を行います。また被考課者研修においては、一般職員が自己の成長に繋がる自己評価をいかに実施するのかについて、講義と演習、討議形式を織り交ぜて、実施します。考課者および被考課者のそれぞれの視点、立場を考慮した研修を行うことで、企業の人材育成や能力開発の道筋をつけていくことを企図します。

コンプライアンス研修

企業リスクを回避するコンプライアンスとは。

対象 管理職
時間 3時間
テーマ 経営法務・社会保険
内容
現代の企業は、様々なリスクを回避すべく、法令遵守、コンプライアンス遵守が叫ばれているところです。コンプライアンス遵守にあたって、そのベースとなっているのは、「社会的要請」です。すべての法令は、「社会的要請」に基づき成立しているものです。そうした「社会的要請」とは一体何か、そのことを起点にしたうえでコンプラインス研修を進めていきます。コンプライアンス遵守の基本的考えや概要の説明を行いつつ、各ハラスメントへの対応などを交えて研修を行います。研修については、企業サイドのニーズに応じて講義形式、演習討議形式を採用して実施します。

組織活性化に寄与するリーダー研修

組織を纏め、引っ張るリーダーとは。

対象 管理職以上
時間 3時間
テーマ 組織開発・活性化
内容
組織運営、組織活性化にあたっては、リーダーの機能、役割は極めて重要です。部門、チーム、プロジェクトをいかに纏め、そして所属メンバーの能力開発を行い、そしてそのミッションに基づき成果をあげていくことがリーダーには求められます。こうしたリーダーに求められる、思考や能力などについて講義形式で説明いたします。さらに演習討議形式では、リーダーに必要な技法の1つである、「人と人をつなぐ」技法などを、演習および討議形式で実施することで、リーダー研修を進めていきます。
リーダー研修については、受講者の積極的な参画が不可欠です。こうした参画を促す研修を心掛けて、研修を行ってまいります。

主な実績

研修・セミナー・執筆等

年月 開催場所 内容
2017年1月 研修機関 コンプライアンス概要
2017年4月 研修機関 人事考課研修(考課者&被考課者)
2017年5月 研修機関 人事考課研修(考課者&被考課者)
2017年8月 製造業 管理職研修
2018年6月 製造業 リーダー研修
2018年8月 卸売業 人事考課研修(考課者&被考課者)
2018年10月 研修機関 人事考課研修(考課者&被考課者)
2019年5月 研修機関 人事考課研修(考課者&被考課者)
2019年9月 研修機関 リーダー研修
2019年12月 JA関連 コンプライアンス概要

講師連絡先

屋号または法人名 酒井経営労務事務所
事務所住所 大阪府大阪市中央区淡路町2-6-5 井上ビル4F
事務所電話番号 06-6222-0064(090-4706-4295)

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

講師を探す

貴社がお探しの分野をクリックして、条件に合致するセミナー講師をお探しいただけます。

テーマを選択
対象を選択
その他条件を選択

テーマを検索
研修テーマを検討したい方はこちら
コンサルティング併用
研修内容の実践までフォオーしたい方はこちら
オリジナルセミナー
セミナー企画にお困りの企業・団体担当者の方はこちら

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

診断士会の活動

コンサルティング以外にも幅広く活動しています。

診断士会の活動

経営コラム

コンサルタントが経営のツボを教える

経営コラム