SOLUTIONS

新規事業を起こしたい

新規事業開発によるビジネスモデルの変革支援

市場環境の変化を正しく捉え、現状を打破して発展につなげる「新たなビジネスモデル」を構築いたします!

以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。

  • 既存事業だけでは将来が不安である
  • ビジネスモデルを変えて他社を差別化したい
  • 新しい事業でさらなる成長を目指したい
  • アイデア段階の新規事業を具体化したい
  • 新規事業で収益向上をはかりたい
  • ビジネスモデルの変革でより良い組織風土を創りたい

新規事業立ち上げに伴う市場分析や収益モデルの立案、
社内プロジェクトの組成・運営等に係る
一貫したコンサルティングサービスを提供いたします。

STEP00

新規事業立ち上げの社内の仕組みづくりを、組成から運営まですべての段階でご支援いたします。社内の推進メンバーと一緒に「事業機会の探索」から「事業計画立案」までお手伝いします。

実施例
社内プロジェクト
の組成・ 運営
プロジェクトメンバーを企画してプロジェクトチームを組成し、キックオフに向けた準備を行います。
今後の進め方等について協議し、合意形成します。

STEP01

新規事業開発では、すべての仕組みをゼロべースで構築していかなければなりません。これは、はじめて会社を立ち上げて市場に参入するのとほとんど変わらない状況です。顧客や市場を調査分析や自社の経営資源の確認を通じて、最適な事業機会発見の支援をします。

実施例
顧客・市場調査分析 業界・市場の2次データを取得し、これまでの趨勢と現在の状況を確認します。
競合他社の商品・サービス、営業活動の状況、ならびに顧客との関係性を分析します。
業界・市場における技術革新やビジネスモデルの変化等、今後の動向を想定します。
経営資源分析 自社の商品・サービスを業界・市場分析の結果に基づいて客観的に分析します。
営業マネジメント、営業スキル、その他ビジネススキルの程度を分析します。
収益力、資金力、技術力等の経営資源を総合的に分析します。

STEP02

どのような新規事業を行うのか、事業アイデアから自社の強みをいかせる新規事業案を絞り込み、その骨格をコンセプトとして組み立てます。さらに、事業展開の方向が定まったところで、コンセプトを実際の事業モデルに展開していくプロセスを支援します。

実施例
コンセプトの策定 事業アイデアの創出、ターゲット市場、自社ポジショニング等の検討
事業化、事業ドメインの検討します。
ビジョン及びコンセプトを策定します。
事業モデルの構築 仮説の設定、検討をします。
顧客ニーズの探索と競合差別化、ビジネスモデルの策定をします。

STEP03

事業モデルを使って、実際にどのような事業展開を行って行くかを検討します。事業開始直後だけでなく、進捗管理の設定も行います。また、収支のシミュレーションを数パターン行い、さらに投資金額、必要な資金調達額、資金調達方法、償却方法、返済方法などをまとめた資金計画も作成します。

実施例
基本計画
の策定
当面の目標および事業開始から数年後までの事業計画をまとめます。
「誰が」、「何を」、「どのレベルまで」、「いつまでに」を明確にします。
ビジネスプランの作成や中期事業計画の策定をします。
収益モデル
の立案
収支シュミレーションを策定します。
投資金額、必要な資金調達額、資金調達方法、償却方法、返済方法などをまとめた資金
計画を作成します。

新規事業開発やビジネスモデル策定に関するセミナーも開催中!

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

SOLUTION

ソリューション

コンサルティングメニューのご紹介

ソリューション一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

海外進出企業における生産拠点再編による早期経営改善の実施
生産拠点の統廃合により、子会社の経営管理および生産管理を強化し、増収増益への道筋をつけた事例。...

詳細を見る

事業再生に伴う事業デューデリジェンスの実施
事業再生のため、不採算事業の切り離しを決断。切り離し部門の検討と適正価格での売却のため、事業デューデリジェンス...

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ