SOLUTIONS

イノベーションを起こしたい

差別化に繋がる新商品・サービス開発の導入支援

顧客(取引先)ニーズに着眼し、現場実務に則した実践的な「新商品・サービス開発シナリオ」を創出します!

以下のようなお悩みを持っているお客さまに有効です。

  • 商品あるいはサービスについて、他社との差別化を図りたい。
  • 顧客・取引先が満足できる商品、サービスを創りたい。
  • 新しい考え方、切り口で商品、サービスを創りたい。
  • 新たな市場を創りたい。
  • 昔からの商品・サービス開発の手法を変えたい。
  • 商品・サービス開発をどう行っていけばよいか、よくわからない。

事業探索段階

社内のアイデアや2次データ、顧客ニーズ、競合他社の商品やサービスなどの情報収集を行いつつ、社内でのアイデア創出から、アイデアの収束や実現可能性などを調査することでアイデアの絞り込みなどを行う会議運営等にも関与していきます。

実施例
アイデア
創出
業界・市場の2次データを取得し、これまでの趨勢と現在の状況を確認します。
自社の商品・サービスのターゲットとなる市場ニーズ、市場規模、成長性を分析します。
ターゲットとのギャップの有無、自社リソースとのギャップなどの分析を行います。
アイデアスクリーニング 玉石混淆の新商品・サービスのアイデアをふるいにかけます。
ふるいにかける基準は、貴社の方針、対象市場、競合など複合的な観点から策定します。

事業構想段階

業界・市場分析、リソース分析とスクリーニングしたアイデア結果を考慮しながら、顧客が持つ問題・課題(ニーズ)に基づき、商品・サービスコンセプトの開発を行います。そしてコンセプトに基づき、マーケティング戦略の立案を行います。

実施例
コンセプト
開発
スクリーニングしたアイデアをもとに、顧客に訴求するコンセプトを立案します。
コンセプト立案に際して、顧客ニーズや市場特性などとの整合性を確認します。
コンセプトを元に、商品サービス、価格、プロモーションなどのマーケティング戦略を立案します。
マーケティング戦略立案 ブランド戦略、商品戦略、価格戦略、チャネル戦略など、企画した商品・サービスの戦略を立案します。
商品・サービスのポートフォリオ設計、組織設計、KPIの策定などを行います。

事業開発段階

事業の魅力度、事業に利益規模、売上高などの当該商品サービスの事業性を分析します。そして、商品サービス開発のコンセプトを具現化したのち、商品サービスの機能性や経済性を検証し、事業としての評価を行います。

実施例
事業分析 事業の魅力度を、市場規模や自社リソースなどの観点から判定します。
商品サービスの事業収支を算定し、事業投資の予算額を見積もるなど事業の採算性を明確にします。
商品・
サービス開発
新商品・サービスの試作に対する評価をします。
生産フローや提供フローの検討、オペレーションの設計などを行います。

事業化準備段階

実際の市場で、策定したマーケティング戦略が有効か否かを検証します。検証結果を構想・開発段階にフィードバックし、マーケティング戦略を修正します。こうした検証を繰り返していくことで、販売エリアの決定、ターゲット顧客の決定、市場導入のマーケティング戦略を決定します。

実施例
テストマーケティング 市場の中で価格、プロモーションなどのマーケティング戦略を試行し、戦略の検証を行います。
戦略の検証を行い、その戦略の妥当性、経済性を見極め、必要に応じて修正を行います。
検証を通じて、事業化に向けたデータ収集、内外の情報収集を行います。
商品化・
サービス化
テストマーケティングを踏まえて、コンセプトや機能・価値のブラッシュアップをします。
新商品または新サービスのリリースまで支援します。

商品・サービス開発に関するセミナーも開催中!

研修企画から講師派遣まであらゆるご要望に対応し、貴社の課題に最も適する講師(あるいは講師チーム)を厳選します。

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

SOLUTION

ソリューション

コンサルティングメニューのご紹介

ソリューション一覧

SOLVED CASES

解決事例のご紹介

貴社の経営課題解決のヒントに、当会の解決事例をお役立てください。

海外進出企業における生産拠点再編による早期経営改善の実施
生産拠点の統廃合により、子会社の経営管理および生産管理を強化し、増収増益への道筋をつけた事例。...

詳細を見る

事業再生に伴う事業デューデリジェンスの実施
事業再生のため、不採算事業の切り離しを決断。切り離し部門の検討と適正価格での売却のため、事業デューデリジェンス...

実績一覧→

CONTACT US

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせに対してコンサルタントがヒアリングに伺います

Tel. 06-6809-5592

受付時間 平日 9:00〜17:00

お問い合わせ